ふたつのED

この春スタートする2つの番組のEDに、歌詞提供で関わらせていただきました。 一つ目が「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」 昨季から引き続き、ED「スーパー戦隊☆非公認応援歌」の歌詞を担当。http://www.akibaranger.jp/news/ 上記公式HPでも書かれ…

ひみつ道具ミュージアム

超ご無沙汰のブログ更新です。 3月9日に公開となった「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」で、千秋さん(ドラミちゃん)の歌う 挿入歌の歌詞を担当しました。映画挿入歌の参加は今年で4回目。ここ数年は毎回お話しいただいています。 …

天使たちのクリスマス

毎年恒例となりました。 平和の祈りを込め、この日に、この曲を記載します。 いつか世界から、無益な闘いがなくなりますように。 〜マイクスギヤマ〜 天使たちのクリスマス 天使になった 人たちはいま 何を願っているの? かたき同士傷つけ合うこと それとも…

まもるくん復興支援プロジェクト

株式会社サイバーコネクトツーさまで展開中の東日本大震災復興支援チャリティー、 「まもるくん復興支援プロジェクト」に GION with 「まもるくんチアーズ」として、楽曲を制作、提供させていただきました!! もしもまもるくんがアニメになったら…という想…

非公認戦隊アキバレンジャー

非公認戦隊アキバレンジャー オープニング・テーマ::非公認戦隊アキバレンジャーアーティスト: 桃井はるこ feat.山形ユキオ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2012/05/23メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る非公認戦隊アキ…

キミのひかり

ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~ - 3DS出版社/メーカー: フリュー発売日: 2012/03/01メディア: Video Game クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見るまたまた久しぶりの更新です。さて、3月3日から「映画ドラえもん のび太と奇…

ご無沙汰です!

ツイッターやFBではたくさんつぶやいているのですが・・・・ ブログ更新が滞りまくっております(泣)最近はヨガにはまっていまして、鳩のポーズで躓いております(苦笑)さて、以下、今解っているCDリリース情報です。ご興味があれば是非!ドラえもん☆キャラ…

3か月ぶりの日記

ツイッターでつぶやく日々は、ブログを遠くする・・・・ ときどき覗きに来ていらっしゃる方、更新できずすいません。先週、12月2日に「ドラえもん」のTV放送でスネ夫のおぼっちゃマンボが大々的に取り上げられ その後ネット上でも話題になりました。 お聴き…

cdリリース

最近すっかりおろそかにしていた自分関連のCDリリース情報。8,9,10月分を書いておきます。●藤子・F・不二雄 アニメ主題歌・挿入歌集 10月19日 ☆ボクが手掛けたドラえもん関連の楽曲が収録されています。藤子・F・不二雄 アニメ主題歌・挿入歌集アーティス…

ビーチのオープンカフェ

今年の夏から、家の近くのビーチにカフェができました! ビーチに隣接したオープンデッキスペースもありこれぞ!海を見ながらくつろげる空間といった感じ。 創作意欲がわく事はもちろん、いい気分転換になりそうしばらくは週一くらいで通うかも。

台湾旅行

2泊3日で台湾に行ってきました。今回のテーマはB級美食!!!さまざまな地元グルメを体験。雨の予報もはずれまくりでラッキーでした。 写真は観光名所の高層ビル「101」

父の日

もうすぐ父の日。毎年贈っているプレゼント。今年は今週末から行ってくる台湾で買ってくるので 少し送るのが遅れそう。その分、良いものを探してこよう。

ジャイアンにボエボエ

ドラえもん ツイン★ベストアーティスト: (アニメーション),mao,千秋(ドラミ),堀内愛祥,堀内法利,堀江美都子,森の木児童合唱団,水田わさび(ドラえもん)出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2011/06/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 58回この商品を含む…

母の日

母の日でした。 「プレゼント受け取ったよ」と母から電話。それと「最近ブログ更新してないね」とお叱りも(苦笑) あまり連絡しない分、ブログで近況を報告しないといけないなぁと 反省した日でした。 おふくろ殿 相変わらず、沖縄で仕事漬けではあっても充…

FEVERマクロスF

マクロスFがパチンコになります。 CMにもなってるボクの曲も使われています。みなさん勝利を「もってっけ〜」http://fever-macrossf.jp/music/

まんまるプロジェクト

松本梨香さんの呼びかけで始まった「まんまるプロジェクト」のチャリティーオークション。多くの声優さん・アニメ関連クリエイターのみなさんが出品しています。 そして今日からボクの出品物もオークション始まりました。 http://openuser.auctions.yahoo.co…

震災

ニュース見る度、胸が痛みます。 死者の数がどんどん増えてく。涙出そうになるのに、ボクに出来ることは多くない。 それでも今は節電・献血・義援金と、今できることだけでも やっていきたい。 みなさん大丈夫ですか? 沖縄は津波も心配されましたが、大丈夫…

泣きました

5日に公開された映画ドラえもん最新作「新・のび太と鉄人兵団はばたけ 天使たち」。 作業がひと段落して、やっと今日本編を観に行けました。 挿入歌の作詞を担当する際、絵コンテやラフの作画などは断片的に観ていたのですが、通して観るとやはり感動が増し…

門出

先日、友人の結婚式に行ってきました。 お二人にとって、これから来る未来がすべて素晴らしいものでありますように。 本当に、おめでとうございました。

Fine

劇団ひまわりさんの誇る女子ユニット「Fine」のライブが3月の11〜13日に行われます。今回、歌唱されるほとんどの曲を作詞面でサポートをさせていただきました。 久しぶりに1曲、作曲でも参加。 練習を覗いた作家の先輩曰く「とってもいいステージにな…

新・のび太と鉄人兵団はばたけ 天使たち

映画ドラえもん最新作「新・のび太と鉄人兵団はばたけ 天使たち」が、ついに完成!!先日、東京国際フォーラムにて完成披露試写会が行われました!今回の映画でも、ボクが挿入歌を担当しました。5曲書いてます。 舞台あいさつの最後には、千秋さんが歌う映…

忙しさにかまけて

忙しさにかまけて、ブログ更新止まっちゃいました(苦笑)昨日は、専門学校の教え子たちのライブ。 200人を超える観客を集め、盛大に行われました。 今季の授業はこれで終了。 毎年のことですが、ちょっとだけ成長した彼らの背中を見送りながら 「もうちょ…

同窓会

2日の日に、卒業高の学年合同の同窓会に参加。200人弱の学友が集まる盛大な会でした。懐かしい顔との再会で、気分は最高潮。 見た目は少し変わったけど、あの頃のままの呼び方で呼び合えば、すぐ当時に戻れました。素敵な思い出や気持ちは、いつまでも変…

再会

帰省してすぐに、いろんな友人と懇親会。みんな大人になってて、でもあの頃のままで楽しかった。 ビバ美濃加茂!!

年末年始

今日、久しぶりに実家へ帰ります。2年半ぶりくらいかな。 両親や兄弟、甥っ子姪っ子 そして、懐かしい友人たちに会えるのが楽しみ。 だけど、久々に体感する寒さはちょっと怖い(笑)

霜降り

前沢牛の味噌漬けなるものを頂き、さっそく食しました。 冷蔵で来たのですが、常温にしっかりもどして水分を出にくくするところから始まり、 IHの温度を上げぎみで良い焦げ目つくように焼き加減考えたり、 器を温めて置いたりと、普段手を抜くところも気遣う…

卒業公演

講師をしている専門学校の卒業公演が行われました。 教え子たちが、2年間の集大成!として臨んだ大舞台 とても楽しく観劇しました。 過去の卒業公演の中では一番クオリティが高かったのではと思います。 まぁ、よくばりはじめれば、もっともっとというところ…

東京2

最終日にProject.Rの「大石憲一郎」リーダー、「高橋秀幸」君とお食事。 そして、以前から逢えたらいいなぁと思っていた歌手の「うちやえゆか」さんも参戦して楽しい会となりました。大石リーダーは、ボクが上京する際、いつもこうして会を主催してくれる「…

東京1

数日前まで、東京で仕事してました。 今回は、事務所の忘年会などで 諸先輩方にもたくさんためになるお話しいただきました。 特に事務所の大先輩で、アニメ作曲界の重鎮、田中公平さんからは、厳しくも温かいエール頂きました。 この時代にあって、危機感を…

東中

中学時代の同級生からメール。「今年取り壊しが決まった中学校校舎の写真撮ってきた」ということで、何枚か送られてきました。壁も階段も黒板も渡り廊下も、そのどれについている傷やシミとか・・・全部僕らの世代がつけたわけじゃないけど。全部が懐かしく…