2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター

香港に住んでいる友達のピーターが日本にやってきた。彼はチャイニーズアメリカンで3ヶ国語が話せる秀才。もともとシェアメイトで10数年来の親友だ。今回は会う機会はなかったけれど電話では話した。 100円ショップの卸で成功した今、彼は大金持ち。飛行機チ…

長寿とは

ぼく達が生きている間には、不老不死の特効薬やロボット化での延命は難しそう。だとするとアンチエイジングとは今ある時間をいかに効率よく使うかということに帰結する、無駄な時間を有効に使えれば、その分長生きしたことになる。

スピーチ

親友の結婚式まであと1週間。披露宴ではスピーチをたのまれている。 普段文字を書く仕事をしているのに、こういったものの原稿はやはり苦手。使っちゃいけない言葉や形式的な挨拶など、今までの生活で出てこなかったことだらけ。正直チョットパニ食っている…

もうすぐ7年目

沖縄でもさすがに肌寒くなり、秋冬物を少しづつ出してきています。といってもTシャツとはおり物程度。もうすぐ12月なのに・・・。何年経ってもこの暖かさには季節感をやられます。 来沖して6年、もうすぐオーストラリアで暮らしていた期間を抜き、故郷以外の…

飛んでもNothing

作詞を担当したアニマル横町の主題歌「飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~」(タイトル長っ!とつっこんでください)の発売日が、12月21日になりました。周りから「好きな曲なんだから早く出せ」、「なんで12月なんだ」「秋アニメのOPでは一番…

アーティストという仕事

作詞家を含むアーティストと呼ばれる職業は、時間的に余裕があるように見えるらしく、まわりには優雅な生活に映るらしい。 実際は毎回締め切りに追われる生活。毎回が勝負で年に何回も受験をやってるよう。仕事依頼のないときでも、次回作のためのアイデアつ…

先の見えること

占いとか信じてないけど、顔に相が出るとかというのは分かる気がする。実際に自分も他人の些細な変化などは良く分かるし、会話とかからある程度先が見えたりする(気持ち悪いって言わないでlね)。ただ、身近な人の悪い先が見えたときには困ってしまうもの。当…

プラスアルファ

「大丈夫」って言葉は不思議だね。誰かにそういってもらうだけで、不安の数%が軽くなる。魔法みたいだ。でもね、それって実はがんばってる人にしか通用しない魔法なんだって。がんばってない人に使うと魔法じゃなくて気休めにしかならないらしい。

天使

掃き溜めや路地裏、ハーレムみたいな場違いなとこに現れるから天使なんだ。 天国で見たって、珍しくもないと想うだろう。

3つの幸せ

その人にとっての幸せはいつでも3つあるんだって だから両手でも一つ余る 無理して3つ抱えると全部なくしちゃうよ

バランス

悪いことと良いことでバランス 少しだけ 良いことに傾いてたら いいなぁ