2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも初心

昨日よりちょっとできることの多い今日。 そうやって壁にぶつかりながらも歩いている。 だけど、ときどき今までの過程をわすれ、今出来ることや今の環境があたりまえだって思っちゃう。だから毎回踏み出す足を、最初の一歩と思い毎日を生きようと思う。

継続はチカラ

大事なコンペと突発の締め切りなどがあり、ここ何日も日記がつけられませんでした。今年に入ってからは2日連続でつけないということはなかったのですが、さすがに疲れてしまってました。見ていただいてる方も多いので、今後は盛り返して年頭の目標どおりち…

「ゼッタイ恐怖症」

「絶対うまくいくから」、「絶対ウソつかないから」。今まで生きてきて話のアタマに絶対とついて、その通りになったためしがない。そんな僕はゼッタイ恐怖症。それでもこのキーワード、普段の会話の中に結構入っているものなのである。皆さんは恐怖症にかか…

シンガーソングライター

シンガーソングライターは、自分の歌いたい歌を作る 作詞家は、自分が聴きたい歌を作る

アニキと番長

先日阪神の金本選手が、連続全試合全イニング出場の世界記録を達成した。そのときのインタビューで「休みたいときもあったが、弱音は心の中だけでいってました」とコメントしていた。まさにプロというその生き様や考え方ひどくに共感した。実際、怪我をしな…

ほしのこえ

ビデオで「ほしのこえ」を観ました。この作品は新海誠さんの代表作。2002年2月2日に、下北沢にある映画館、トリウッドにて公開。極小規模の劇場での単館上映ながら、ネット・口コミで情報が広まり、僅か1か月で3500人もの人数を動員。宇宙と地球に引き裂か…

シャナとアニ横のCDが届きました。

3月24日に発売された2枚のCDが届きました。灼眼のシャナ Assorted Shana Vol.IIとアニマル横町 バラエティCD~どき☆どきバスツアーの巻~です。収録の曲は自分の詞なのでもちろん熟知しています。なのでシャナのドラマとアニ横のショートコントなどの方に興味…

新庄引退

さっき、プロ野球ニュースで日ハムの新庄選手のヒーローインタビューを放送していました。なんと、そのなかで彼は今シーズンかぎりでの引退を表明。ものすごく衝撃的でした。まぁ彼のやり方としてはサプライズはあたりまえ、今回の一件も彼流のパフォーマン…

平和

平和が夢の中にしかない国がある。 だったらボク達が、その国に夢を送ろう。

ジャンケン

ジャンケンしようよ ボクはグー 生まれたときからグーなんだ キミは何? ピーなら傷つけちゃうね パーなら言いくるめられちゃうかな もし僕と同じグーなら ずっと勝負がつかないね それでもキミのこと知りたいんだ だからジャンケンしようよ

コンペですよ

久々のコンペ参加です。今回はアニメでなくアーティスト曲。アーティスト名などは書けませんがシングルなので気合はいりまくりです。ここから1週間は集中あるのみ!がんばります。さて、その他ボクが書いた作品のリリース情報で、アマゾンに載ったものからお…

階段

昇りたいと思えば、いくらでも上がある。 留まりたいと思えば、いくらでも留まれる。昇るのも、それを止めるのも、全部自分次第。息が切れたらチョット休憩。でも、また昇ろうよ。一番上までたどり着けないかもしれないけど。それでも、そこに何があるのか、…

マスターズ

昨日は早朝からショートコースへ行きました。最近ときどきまたゴルフもやるようになったのですが、頻繁にいけないのでスコアはボロボロです。今日こそはと張り切り車でコースへ向かいます。ゴルフ場の待合室ではスタートまでの間、TVでマスタ―ズの中継が流れ…

ネタひろい

怒涛の3週間。仕事のしすぎでここ2日くらいは抜け殻です。 とはいえ、頭は高速回転するテンションから戻らず、何をしても焦るばかり。「休む」ということを体と頭が忘れているので、普段の生活に馴らすのに必死です。今のところ来週はかなり楽なスケジュー…

満塁ホームラン!

中日×巨人戦を見ました。沖縄では中日の試合は地上波でほとんどやらないので、もうかぶりつきです。 試合自体はテンポの早い投手戦。上原、川上のエース対決で見ごたえがありました。 そしてドラマは9回裏、立浪の満塁ホームランでゲキ的な幕切れ。マウンド…

ハウルの動く城

遅まきながら「ハウルの動く城」を見ました。評価は60点。作画は格段に進歩してすばらしいのですが、肝心のストーリーとテーマが薄っぺらかったきがします。というか、子供が見てどこで楽しむのだろう?「千と千尋」につづきチョットがっかり。昔は良かった…

すべてのもの

また終わりまた始まる

絵になる言葉

いい詞は、響きはもちろんだけど見た目も美しい。

春が行く

沖縄では初夏の気候。一番過ごしやすい季節です。 でもここ数年、例年に比べ相対的に気温が低い気がします。オーストラリアではあのカトリーナ級のタイフーンが来たとか。ロシアでの異常な寒さ、そして本州を襲った異常な寒波。温暖化現象の揺り返しともいわ…

ダンスコンテスト

友人のチームが出場したダンスコンテストを見学に行きました。 那覇市の県庁前特設ステージは黒山の人だかり。30チームをこえるストリートダンサーが、日ごろの技を競いました。その中で、30半ばでダンスをはじめてダンス歴は1年ですというダンサー発見!ダ…

スパイス

作詞も作曲でも、そのなかで自分の才能を誇示すべきではない。 聴き手のニーズや作品との共生に気を配るべきである。そのうえで、スパイス程度に自分の味をつけられたら最高。需要と供給の中でのモノづくりとはそういうもので、これはデザイナーや職人さんた…