2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD連続発売継続中

昨年のレコード大賞の覇者でもある倖田來未さんが12週連続のCDシングル・リリース中。業界でも初めてなので、どこまでセールスを伸ばすのか気になっています。シングルだし、録音だけでなくPV撮影、プロモーションとかなり過密なスケジュールなのではないで…

誕生日

きょうは誕生日。いろんな人からお祝いのメールをいただきました。ありがとうございます。 今年は自分の公式HPをちゃんと立ち上げた関係でしょうか、プロフィールを載せたせいでしょうか、予想以上にファンの方からのメールが多く、びっくりしました。ボクが…

八畳岩

少年の頃、実家の裏の山によく登った。登るのに1時間くらい。頂上近くには広い一枚岩があり眼下を見渡せた。その広さが八畳くらいあったから「八畳岩」といわれていた。当時は、おにぎりをもって友達とその山に登り、お昼を八畳岩で食べるという日曜日が数…

止まったままの時間

整理をしてたら、電池の切れた腕時計を見つけた。なんか色んなことを思い出すなぁ。まるであの頃のまま、時間を止めてるみたいだ。

てーげーとEASY GOING

沖縄とオーストラリア。温暖な場所に住む人たちの人柄はとっても似ています。 そのキーワードは沖縄なら「てーげー」、オーストラリアなら「EASY GOING」。どちらも大体同じ意味で、良く捉えれば「おおらか」悪く捉えれば「いいかげん」。 ボクはオーストラ…

裸足

靴をはくこと、なんとなくそれがあたりまえと思い込んでいただけ。オーストラリア留学時代の話。ブリスベンはボクが暮らしていたクイーンズランド州の州都。そこそこの規模の都市なのですが、街でよく裸足で普通に歩いている人を見かけるのです。はじめは靴…

ホリえもん逮捕

今日はこのタイトルでブログを書いてる人が多いでしょう。ご多分に漏れず僕もこのニュースをピックアップしたいと思います。前回も書きましたが、ボクはこの逮捕は、彼を逮捕することを前提とした「狙い撃ち」の捜査だと思います。日本の経済の型にはまらな…

ふんどし

初場所では大関栃東が14勝1敗で13場所ぶり3度目の優勝を飾った。朝青龍や琴欧州など外国人力士の大活躍で肩身の狭い思いをし、ましてやかど番の場所での優勝だから、喜びも大きかっただろう。化粧まわしをして記念写真をとる姿にも充実感が満ちていた…

「マイクスギヤマ」名前の由来

それはボクがまだ中部地方のFA(Factory Automation)関連のメーカーに勤めていたときに遡る。同じ年のピ―ターという中国系アメリカ人が会社に入社してきたのです(ピーターに関しては前もブログで書きましたね。彼は今香港で自分の会社を持っています)。彼と意…

真冬に半袖

昨日の沖縄の最低気温は22度。上は25度という発表でしたが、体感はそれ以上。室内の気温計では29度まで上がりました。もちろん半袖での1日。ここ数年の冬の中でも一番暑かったんじゃないでしょうか。本州では相変わらず寒波が来てますね。同じ国の中とは思…

サバ!

オーストラリアで留学しているときのこと、同じホームステイにナタリーというスイス人の女の子がやってきた。ホームステイではボクが先輩なので、学校への通い方やブリスベンの街の紹介などして仲良くなった。 スイスはいまでは永久中立国。でもいろんな侵略…

世界はいつも鬼ごっこ

今日はライブドア関連のニュース一色!時間内なのに東証で株取引中止なんて前代未聞ですね。粉飾決済疑惑のライブドアですが、当然「グレー」の部分(突っ込みどころ)があるからこうして捜査が入ったと思いますが、実際は日本の会社で全く真っ白という会社な…

米軍機墜落AGAIN!

ホリえもん株価ショック、フュ―ザー小島証人喚問、宮崎つとむ死刑確定、神戸震災関連ニュースなどのビッグニュースが揃った昨日の日本列島。しかし、その影に隠れて起きた重要なニュースをぼくはほっては置けない。 そのニュースは「米軍機墜落」。昨年のヘ…

マニアック=少年の心

何かにこだわりを持っている人は素敵である。たぶん人生が何倍か楽しくなっているはずだ。 ボクの親友ふたりもそんなマニアックな面をもっている。R氏は究極のカーマニア。車自体のドレスアップから装備の充実などを生きがいとし、各種パーツの取り付けなど…

ドラえもんのコロちゃんパック

ただ今仕事継続中・・・・あと1パターンできれば終了です。もうひとがんばりします。と言うことで、今日は宣伝です。私が収録曲6曲すべての作詞を担当したドラえもんの「コロちゃんパック うたっておどってドラえもん」があさって1月18日に発売されます。お…

波待ち

創作活動は波のようです。アイデアが出てこない苦しみと、一転作品が生まれゆく喜び。そう思うと創作者たちは、さしづめその波を自由に乗りこなすサーファーかな?。今ボクは丘に戻ったサーファー。温かいものでも飲んで、もう一度いい波を待とうと思います。

ようこそ過密日程

また、やってまいりました過密日程。作詞家が音源を渡されて1曲を書くのに普通なら3,4日。1週間もあれば余裕。年間通して、そんなペースで仕事が回り続ければ苦労はしないのですが。けれどだいたい仕事が来る時期というのは、編成期やマーケットのリリース…

ELLEGARDEN

Space Sonicアーティスト: ELLEGARDEN,TAKESHI HOSOMI出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (217件) を見るオーストラリア時代の友達で、音楽業界の先輩でもある大羽氏…

フレーザー島

世界遺産:未来の世代に引き継いでいくべき人類共通の宝物です。先日TVで「世界遺産」を見ていたときふと思いつき、自分は一体どれくらいの世界遺産を見たことがあるか調べてみました。結果は次の通り日本国内だと 法隆寺 清水寺 平等院 二条城 東大寺 原爆…

尊敬する渡辺直樹さん

今までの人生でボクが聴いたCDのベスト10は、ほとんどが洋楽。T-REXのベストやフットルースのサントラ、SEAL、ブライアン・アダムスなどが上位です。邦楽だと佐野元春さんの「No damage」やBOφWYの「Just a hero」とか。その中でもいちばん聞いたであろ…

JoJo's

昨日の沖縄は穏やかな冬晴れでした。ということで、週に2回くらい通っているカフェへ出かけました。そのカフェはボクの家のちょうど真裏、歩いて2分くらい。オープンテラススペースが大きくいお気に入りに場所です。 ところが、年始からテラスの工事で結局室…

英語のスイッチ

オーストラリアに7年住んでいたことがあるので、ある程度の英語は話せるつもり。でも、厳密にぺらぺらかというと、そうではない。やはり、10代で覚える言語と、20歳過ぎて学ぶ言語は全くの別物。いまでも日本語があって、それを頭で訳すという感覚で話してい…

夢のバトン

毎日の仕事をこなしていると忘れがちになるが、夢を持っている人は誰でも「夢のバトン」を持っている。 そのバトンを昨日から今日、今日から明日へ受け渡して日々を走っている。 ときどきくじけそうなときでも、昨日がんばった自分が一生懸命に渡してくれた…

百人一首

仕事の休憩中にTVをみると「百人一首」を取り扱う番組があった。そういえば、高校のときに全部覚えさせられたなぁ…なんて思って続きを見ていると、以外に今でも上の句を読めば下の句が出てきます。そして改めて思い知らされるキレイなフレーズと表現。短い中…

継続はチカラなり

最近のボクのキャッチフレーズは「継続はチカラなり」「コツコツ」「まじめ」など。自覚している上に、周りからもよく言われます。補足すると「頑固」「きっちりしすぎ」などもよく言われます。でも、小中学生や高校大学のころには全く逆の性格。「ルーズで…

ナタリー・インブルーリア

新年なのに仕事主導の毎日。新年一発目の仕事が10日過ぎからということなので、おそくとも10日までにはプレゼン用の詞を出さないといけないのです。ウォーキングのとき以外は仕事部屋から出ない日々です。 さて、そんな毎日で楽しみなのが、美味しいコーヒー…

仕事始め

昨日は、知り合いのライブハウスの正月セッションに招待され行ってきました。出演は沖縄での活動を始めた元bkozのベンハー、東京からカウントダウンライブに来ていた元ブリッジのkiichi他、沖縄地元のミュージシャンはじめD-51の飛び入りなどもあり、結構盛…

あしたのヒカリ

皆さん、明けましておめでとうございます。2006年が始まりました。ボクのホームページのフロントページもチョコッと更新しました。新しいキーワードは「あしたのヒカリ」。初日の出の写真と一緒に載せています。http://homepage2.nifty.com/jam/link30.htm …