2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

球春ですね

パリーグにつづきセリーグも開幕しました。 今年は開幕前に「西部の裏金問題」をうけ「希望枠廃止」をめぐってのゴタゴタがありましたが、選手たちには気持を切り替え、グランドのプレーでプロ野球の素晴らしさを再アピールして欲しいところです。 ちなみに…

ふたつの涙

今日ふたつの涙を見ました。 ひとつは浅田真央ちゃんの「プレッシャーに打ち勝った」涙 もうひとつは安藤美姫ちゃんの「完全復活」の涙です。 ふたつともきれいな涙でしたが、軍配は安藤選手。 スランプを乗り越え、心身ともに大人になった彼女に神様からの…

ジャンル

■ ロックか、クラシックか、フォークか、テクノか、HIPHOPか、ソウルか、パンクか、ブルースかジャズか・・・ それがどんなジャンルの歌かなんてわからなくても、歌はスキになれる。 人間も同じ。 はじめから、ジャンル分けをしたがる人は、世界を自分で狭め…

終わりは始まり

さぁ3月も後半。 秋から始まったアニメも2クールで最終回を迎えるものが多いですね。 今期ボクが関わったのは「パンプキン・シザーズ」と「武装錬金」。両作とも好評の中最終話を迎えます。ボクも一般視聴者になってドキドキしながら毎週見てました。 あたり…

声優アニメディア

今月号の「声優アニメディア」巻頭で「武装錬金」対談が掲載されてますね。 フィーチャーされているのが主役カズキ役の福山潤さんと、主題歌「真っ赤な誓い」を歌っていらっしゃる福山芳樹さん。 3月28日に発売される武装錬金EXPERT-CD1では、福山潤さんはカ…

スポーツの春

仕事も一段落し(といっても今日も詞を書いてますが)、合間にTVなど見ています。 今年のF1開幕戦となったメルボルンでは、フェラーリに移籍したライコネンがぶっちぎりの優勝。昨年のチャンピオン・アロンソとルーキーのハミルトンとの2位争いが面白かったで…

10年先、20年先

10年先、20年先の未来 ■ 何かを思い出しているより 何かを始めたいと思っている自分でいたい ■

カルチャーショック

東京から帰ってきました。 東京では事務所の大先輩でアニメ音楽界の重鎮「田中公平」さんとのミーティングと、世界的にファンの多いカリスマ「菅野よう子」さんの録音立会いというスケジュールでした。 日本を代表するおふたりからパワーをいただいたみたい…

声優アワード

声優アワードが発表されましたね。この声優アワードは、その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な、声優を対象とするアワードとして創設されたものです。 第一回の今回、受賞者は昨年ご活躍された方々で順当なメンバーです…

言葉

■ 伝えたいことがないなら 言葉は何も伝えない 伝えたいことがあるから 届いていくんだ ■