2010-01-01から1年間の記事一覧

再会

帰省してすぐに、いろんな友人と懇親会。みんな大人になってて、でもあの頃のままで楽しかった。 ビバ美濃加茂!!

年末年始

今日、久しぶりに実家へ帰ります。2年半ぶりくらいかな。 両親や兄弟、甥っ子姪っ子 そして、懐かしい友人たちに会えるのが楽しみ。 だけど、久々に体感する寒さはちょっと怖い(笑)

霜降り

前沢牛の味噌漬けなるものを頂き、さっそく食しました。 冷蔵で来たのですが、常温にしっかりもどして水分を出にくくするところから始まり、 IHの温度を上げぎみで良い焦げ目つくように焼き加減考えたり、 器を温めて置いたりと、普段手を抜くところも気遣う…

卒業公演

講師をしている専門学校の卒業公演が行われました。 教え子たちが、2年間の集大成!として臨んだ大舞台 とても楽しく観劇しました。 過去の卒業公演の中では一番クオリティが高かったのではと思います。 まぁ、よくばりはじめれば、もっともっとというところ…

東京2

最終日にProject.Rの「大石憲一郎」リーダー、「高橋秀幸」君とお食事。 そして、以前から逢えたらいいなぁと思っていた歌手の「うちやえゆか」さんも参戦して楽しい会となりました。大石リーダーは、ボクが上京する際、いつもこうして会を主催してくれる「…

東京1

数日前まで、東京で仕事してました。 今回は、事務所の忘年会などで 諸先輩方にもたくさんためになるお話しいただきました。 特に事務所の大先輩で、アニメ作曲界の重鎮、田中公平さんからは、厳しくも温かいエール頂きました。 この時代にあって、危機感を…

東中

中学時代の同級生からメール。「今年取り壊しが決まった中学校校舎の写真撮ってきた」ということで、何枚か送られてきました。壁も階段も黒板も渡り廊下も、そのどれについている傷やシミとか・・・全部僕らの世代がつけたわけじゃないけど。全部が懐かしく…

rekue

通販で頼んだrekueが到着。電子レンジでラクラク蒸し料理!! アブラ抑え目にするぞぉ。

博多

専門学校の講義で福岡まで行ってきました。 忙しいスケジュール+締め切りもあり ホテルでも作詞する始末(苦笑)それに寒さ&乾燥でのどがやられ大変です。 その中にあって福岡の料理関連は救い。 もつ鍋や海鮮定食など、堪能しました。

更新しなきゃ

ツイッターにかまけて ブログ更新してませんでした(苦笑)まぁ、仕事が鬼のようなスケジュールと言うのもありますが・・・・。引き続き、年末年始までは身動き取れなさそうです。 ただ、事務所と話した結果 なんとか今年は帰省できそうです(やったー)。 年明…

台風14号

久々に恐怖を感じる台風でした。沖縄は、嵐の後の静けさ。仕事日和です。

大雨

奄美の大雨凄かったですね。 被害に逢われた皆さまがお気の毒でなりません。沖縄でも、昨日今日と一時的に大雨に見舞われました。 交通機関麻痺。 やはり、自然には太刀打ちできませんね。

沖縄そばの日

昨日は沖縄そばの日でした。 ちかくのショッピングセンター内にある 「沖縄そば博」に足を運び この日限定のメニューをいただきました。 その名も「豚&牛リブそば」肉の量が半端ないっす。

追風丸

家の近くの人気らーめん屋さん。 これまでは、塩と味噌つけ麺をローテーションで食べてきましたが、実力派新人登場!!! 最近は、魚介系しょうゆつけ麺にハマってます。 完全に週一ペース。

窓を開けて

今日の沖縄は30度以上。外は超暑い真夏日。 でも、空気が湿ってないので 日蔭は気持ちのいい感じ。 久しぶりに家の窓を開けてリビングでお仕事。 海も空も 爽やかぁ〜

「GO-GO たまごっち!」

「たまごっち!」がめでたく2年目突入!! このご時世に、長く続くアニメに関われて嬉しい限りです。10年以上続いたらいいのになぁ。で、OPは引き続き「GO-GO たまごっち!」なのですが、歌い手さんが「ならゆりあ」ちゃんから声優さんたちにチェンジ。歌詞…

ぬらりひょんの孫

アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 青田坊/黒田坊アーティスト: 青田坊(安元洋貴),黒田坊(鳥海浩輔)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/11/17メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見る キャラソン作詞…

twitter

始めました。興味のある人はフォローよろしくです。http://twtr.jp/user/MIKEsugiyama/follow とは言え、「作詞なう」が多くなるのかな??ブログと合わせて頑張ります。

梨ジェラート

地元の親友に 梨のおいしい食べ方を聞き すかさず実践。食べやすく、皮をむいてから 冷凍庫で15分!食感ジャリジャリの 冷たーい梨は ジェラート的でもあり、超うまおためしあれ

甘いものが欲しいのです。

打合せ終わりで、甘いものを注文。最近、ダイエットしていたので格別のうまさでした。 写真は、「オキラジ」のタケさんとともに。

今年も実家から梨が送られて来ました。 大好物なのです。 おやじ、おふくろありがとう。

台風一過

本州は、猛暑日続きみたいですが沖縄は、台風後空気がさわやかになりましたよ。

冷やし中華

気づけば1か月近くブログ更新してませんでした…苦笑この一か月 秋アニメのOP、キャラソン(進行中)など手がけてましたよ。9月は心入れかえて、ブログ書きます!写真は、おいしく頂いた冷やし中華。今季はこれで最後かな。

「プロゴルファー猿」的な

最近、ゴルフが趣味と言えるようになってきました。 そんなこんなで、乗り込んで行ったコース 手前がティーグランドで、崖の向こうにグリーンが・・・ まるで「プロゴルファー猿」的なレイアウト(笑) 結果は 「旗つつみ」とはいきませんでした(残念)

アニベンチャー10

ボクの教え子たちのライブ 「アニベンチャー10」が無事終了。 裏方スタッフ&出演者、お疲れさまそして ご協力いただいた関係者のみなさん ご来場していただいたみなさん本当にありがとうございました。

素敵なライブ

『Chura Voice - 琉球R&Bコンピレーション - 』 リリースライブに行ってきました。 今回1曲だけですが、作詞で参加してます。仲程秀貴 a.k.a. Dym-T、清香、Twin-X(ツインクロス) みんなよかったよ! 裏方に徹したPのコースケ、お疲れさん。素敵なライブ…

「踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭」

踊れ!どれ・ドラ・ドラえもん音頭アーティスト: 水田わさび,森の木児童合唱団,マイクスギヤマ,沢田完出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/10/05メディア: CD クリック: 37回この商品を含むブログ (11件) を見る今年も夏季限定で、「ドラえもん」のE…

『Chura Voice - 琉球R&Bコンピレーション - 』

8年ぶりに、沖縄のインディーズアーティストに曲提供しました。 活きのいい才能が集まったコンピ!!期待できますよ。 以下、Live 情報7/21(水) 那覇 桜坂セントラル 『Chura Voice - 琉球R&Bコンピレーション - 』 リリースライブ!!! 第1弾 場所:桜坂セン…

先輩

先日始まったNHKドラマ『鉄の骨』。 原作は池井戸潤さん。 彼は江戸川乱歩賞受賞、他にも過去に各賞候補にノミネートされている作家さんで、高校の先輩。そうそう、もう終わっちゃったけど ドラマ「素直になれなくて」の脚本家 北川悦吏子さんも高校の先輩。…

出ます

親友でもあり、信頼できる仕事仲間でもある ヴォーカリスト「上新功祐」の最新アルバムが発売間近!!3曲、詞を提供しました。聴きごたえありです。integrityアーティスト: 上新功祐出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2010/07/28メディア: CD クリ…