2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグザグ

■ ジグザグに生きたら 影もジグザグに追う 逃げるのに疲れたら 影も道連れにしてやろう どうせついてくるのだから ■

阿部新内閣の船出

戦後生まれの総理大臣が誕生、阿部新内閣が発足しました。 キーワードの「美しい日本」は響きはいいのですが。具体的にどんな政策を展開するか、組閣からも見えにくいなぁ。首相補佐官を何人もつけるところが目新しくも感じるけど、自信のなさの裏返しのよう…

ふくざつ

■ ほっといて欲しいときむしょうに誰かに逢いたくなるんだ 人間って・・・ ■

パンプキン・シザーズ

月刊少年マガジン連載(岩永亮太郎さん原作)の「パンプキン・シザーズ」が企画GONZOでアニメ化。この10月よりTV放送開始です。 わたくしEDの作詩を担当した関係で、原作からばっちり読みました。戦乱のつかの間の平和のなか、戦災復興を掲げ任務を全うす…

来週で最終回 アニ横

OPの「飛んでもNothing」の詞を担当し、その後もほとんどのキャラソンの作詩を手がけたアニメ「アニマル横町」も来週の放送で最終回となります。 ドラえもんや遊戯王、その他のお仕事にももちろん愛着やヤリガイがあるのですが、アニ横はアニメ化のときにま…

飲酒運転をなくすには

今年に入って飲酒運転がらみの人身事故関連のニュースを多く目にします。なかには幼い子をはねたりした酔っ払いのケースがあり、激しく腹がたちました。 実際、飲酒運転で検挙されるひとも年々多くなっているとか。ここ沖縄は車社会の上、お酒好きの県民性か…

だって生きてるんだもん

■ Only those who do nothing make no mistakes. 間違いを犯さない人は、何もしない人だけである ミスも傷も涙も全部怖がらず、明日へ向かいたいですね。 ■

山本昌41歳でのノーヒットノーラン!

中日ドラゴンズの山本昌選手が、名古屋ドームで行われた阪神戦でノーヒットノーランを達成しました。 おめでとうございます! この3連戦、昨日猛追を見せる阪神の勢いをエース川上がとめ、今日勝てば完全に息の根をとめるという試合。そんな試合での大記録に…

シンクロ

世界シンクロが始まりました。日本を含め素晴らしい演技満喫しました。 最近、ボクが楽しみにしているTVの番組はほとんどスポーツ。モノづくりをしているせいか、バラエティやドラマなどは先読みや裏読みグセがでて、純粋に楽しみにくいのです。その点スポー…

こんぺいとう

■ いっぱい周りを傷つけるボクを キミがなめて丸くしてください ■

ご冥福をお祈りします。

先日、おじゃ丸(NHK)の原作者で漫画家の犬丸りんさんが自ら命を絶たれました。 理由は「仕事ができない」。 昔から自分の生み出す作品に納得がいかなくなったと自ら命を絶った作家、芸術家、クリエイターは数多いです。 彼らは人間である前に「クリエイター…

■ 叶うのも夢 壊れるのも夢 それは一瞬だったり 永遠ほど長かったり・・・ どちらにしたって、その途中が一番美しい 醜いのは、夢が「うつつ」にかわった人たち ■

ガソリンの値段を表示しない沖縄

沖縄で暮らし始めて7年。 島人(おきなわのひと)のおおらかなでおおざっぱな性格とか、深夜過ぎても街に徘徊する小学生とか、いまだに缶コーヒーが110円であることとか、この島では挙げたらきりがないほど日本の本州ではありえないことが詰まっています。 そ…

コンペですよ2

またまた英語のことわざから Hope for the best and prepare for the worst. 訳は「最高を想い描き、最悪に備えよ」 ほんの1週間ゆっくりしましたが、いくつかの仕事が重なりまた殺人的に忙しくなりそうです。コンペもそのなかに含まれているので気が気じゃ…

覚悟

■ またひとつおおきな「覚悟」をしました。 これで何度目でしょう。 今まで何度もピンチを救い、未来をくれた「チカラ」です。 そこで「覚悟」って何からできてるのか考えてみました。 「夢」と「責任」と「勇気」でした。 ■

木漏れ日

■ 照りつける灼熱の日差しより、やわらかい木漏れ日になりたい。 光は強すぎると影を黒くするだけだから。 ■

大切なもの

There is more to life than increasing its speed これは英語のことわざ。 訳すと「人生にはスピードよりもっと大切なものがある」 写真はわかりにくいですが、「かたつむり」です。 ゆっくりでも、着実に「夢」へ進みたいものです。

小さくまとまるな

■ ふと、人生を冷静に振り返るときはヤバイまだまだ、前だけ向いてりゃイイさ ■