2008-01-01から1年間の記事一覧

Good-bye 2008

やっと仕事がひと段落。 TVをつけたら急に「年末年始」な感じ。 去年の年末から、ほぼ休みなく走ってきたけど 来年の正月は、ほんのちょっとだけマッタリできそうです。 まさに駆け抜けた2008年さよならそして、ありがとういい年でした。

天使たちのクリスマス

聖なる夜だというのに 世界中で戦争がとまりません。毎年、掲載してますが 今年も、ボクの作った曲の詞を載せます。いつか世の中から、無益な戦争がなくなりますように。 天使たちのクリスマス Mike Sugiyama天使になった 人たちはいま 何を願っているの? …

今年最後のリリース

だいすきっ!NEWこどものうたベスト45-崖の上のポニョ・手紙~拝啓十五の君へ-アーティスト: たいらいさお,坂田おさむ,井上かおり,タンポポ児童合唱団,渡辺かおり,いぬいかずよ,ひばり児童合唱団,中西海羽,ひまわりキッズ,トウィンクルズ,原田真純出版社/メー…

ちょっと早いクリスマスプレゼント

甥っ子と姪っ子たちに ちょっと早いクリスマスプレゼントを贈りました。 向こうからは、喜びの写真。 ボクにとっては、こういう笑顔が 一番うれしいクリスマスプレゼントです。

光のファンタジー

クリスマスシーズンに向けて街もおめかしです。 でも・・・一見、冬っぽい写真に見えますが 沖縄は、毎日20度越えてます(爆) せっかく買ったコートの出動はいつのことやら

TAKE OFF!!

なかなかのショットでしょ?? いつものビーチの上は飛行ルート。 離陸や着陸の飛行機が、めっちゃ近くで見れるのです。 そしてボクの新しいプロジェクトもついにTAKE OFF!! 作詞ではないのですが でも、自分の表現の新しい手段。 春あたりには、報告できる…

そして誰もいなくなった(笑)

近くのビーチ ほぼ毎日行ってるビーチ やわらかな朝の散歩もいいけど 太陽燦々の日光浴もいいけど 日が沈む瞬間の静寂もスキ

初横浜

またまた上京中のこと。 人生で初めての横浜体験!! 以前から、松本梨香さんに 「東京来たら、横浜にも来たらいいジャン」的に誘われていて 今回ついにそれが実現したのですっ。 梨香さんお勧めのホルモン料理店「ホルエモン」で 梨香さんはじめ、五條真由…

NAOのパンとBOBのコーヒー

上京した際、一つ念願がかないました。 それはNAOのパンを食べて、BOBのコーヒーを飲むこと NAOとその旦那さんのBOB(日本人です)は、オーストラリア時代の仲間。 今でも連絡を取り合う、気の置けない友人たちです。NAOは主婦でありながら、パンやお菓子作り…

いろいろ報告

5日間の東京滞在を終え、沖縄に帰ってきました。さて、その中で聞いたこと、決まったこと、おもしろかったこと そのほかニュースなどなど・・・小出しに(笑)報告していきたいと思います。 まずはこちら↓「劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー…

猿股

日付変わって、今日の午後から東京です。音楽事務所イマジンに所属して4年目 毎年この時期には、所属アーティスト一同を集めての 忘年会があり、それに参加するのが恒例。 諸先輩方のためになるお話を、たくさん聞いてきま〜す。その他にも、レコード会社の…

LA CLOCHE D’OR

先日といっても、だいぶ前ですが 大阪に行ったとき、古い友人に会いました。ゴン(写真:もちろんニックネーム)は、オーストラリア時代のダチ。といってもボクより10才も若い。 サッカーを通じて知り合い、イベントのお手伝いなどしてもらってました。そん…

食いすぎやママ

なんのこっちゃ?というタイトルですが IQサプリ的にいろいろ変換してみましょう!!まずは文字をカタカナに変換! 「クイスギヤママ」おおっ、何かが見える(見える人には見える) そうです。 「マイクスギヤマ」の文字入れ替えバージョンでした。そして…

ヒューマンフェスタ2008

ヒューマンフェスタ2008が無事終了。 目玉のチャリティーライブでは、松本梨香さんを筆頭に、きただにひろしさん、五條真由美さん、KENNさんが素敵なパフォーマンスを披露してくださいました。 ライブの最後には、ボクのつくったテーマソング「声」を4人…

CD情報

こどものうた ドッカ~ン!101きょくアーティスト: (キッズ)出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2008/11/19メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る載せ忘れていた情報が一つ。 お子様向けコンピCDが発…

コロコロコミック12月号

来春の映画ドラえもんの挿入歌の歌詞をボクが担当。 そして、その歌詞がコロコロコミック12月号に ちょとだけ掲載されてます。いつもそうなのですが、今回も 「藤子・F・不二雄」先生が ドラえもんという作品に託したメッセージを ひしひし感じながら書かし…

トリプルピース

今年で二回目を迎えるチャリティイベントの 打ち合わせで声優&歌手の「松本梨香」さんが来沖してました。 写真は帰り際、空港でピカチュウの乗り物を見つけての一場面。 相変わらずホンマおちゃめな人やわぁ〜ボクものせられピースでました(笑)(*^o^*) イベ…

ボクがマイクスギヤマじゃない日

専門学校の出張講義、そして大学の友人との旅行が目的で 3日間、大阪に行ってきました。 初日は「マイクスギヤマ」としてオーディション&質疑応答 残り二日は「杉山昭彦」として、旧友と懐かしい話に花を咲かせました。 おかげさまで、今年もかなり忙しく締…

がんばれ

すこしは仕事がゆるくなる予定のハズが・・・ 結局、いろいろ重なり、ブログも更新できませんでした(泣) そんなこんなで、仕事漬けの毎日のなか 親友の「入院した」の電話にびっくり!!!! 自分の病状も芳しくないのに「お前も検査しろ!たまには休め」を …

ナタリー インブルーリア

彼女に癒されまくりです(笑) ナタリー・インブルーリアはオーストラリア出身の女性シンガー&女優。UK味付けのガールズロック。シンプルで飽きないアレンジ、絶妙のメロディライン詩も好きだなぁ オーストラリアに住んでる頃から、チョイ元気出ないときは …

爽やかビーチ

「誰もいない海ぃ〜♪」←徒歩5分 締切は相変わらず(おかげさまで)重複中!だけど、焦る気持ちを青い海とステキな風がなだめてくれます。最近は、このビーチの木陰で作詞することも度々。「ひとつひとつ丁寧に」そして自分なりに最高の詩を、継続して書けるの…

意識が低い小売業界

千葉県でも冷凍インゲンを食べた男女2人が、吐き気や舌のしびれ。 八王子市の主婦が購入した製品と同じで、これも殺虫剤混入の疑いあり。 しかしこれって大変ですよね。 ほんとに安心して買い物できなくなります。 ボクも今年の3月、沖縄のマックスバリュー…

ウォーキング

今日は少し遠回り。 素敵な夕日が見れた。 お尻もステキに筋肉痛(笑) ちょっと先ですが、またまた新譜も出ます。 ゴーオンジャーは、ほぼ全曲の作詞をさせていただきました しまじろうの「えかきうた」は渾身の1曲です!!炎神戦隊ゴーオンジャー全曲集 ソン…

Tim Tam

もう日本でもお馴染みの「Tim Tam」 オーストラリア生まれのチョコレート!!! 日本のスーパーで簡単に手に入るようになったのは ここ5,6年?かな もともとこのチョコ、ボクがオーストラリアに住んでいた時の大好物。 新聞記者時代にコラムで絶賛したのも…

おみくじ

MEMORIES~Miyu Matsuki Best Songs~アーティスト: 松来未祐出版社/メーカー: ランティス発売日: 2008/09/26メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (62件) を見る松来未祐(まつきみゆ)さんのBESTソング集が発売されております。 その中に、…

イベント行きたかったなぁ〜

G3プリンセスビジュアルBOOK―『炎神戦隊ゴーオンジャー』公式本 Oikawa N (Gakken Mook BOMB SPECIAL EDITION)作者: 下川純一郎出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2008/09メディア: ムック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る本日、…

王者

K−1MAXで[rakuten:book:11346011:image]選手が、アルトゥール・キシェンコ選手に延長判定で勝利 5年ぶり2度目の栄冠に輝いた。 決勝でも準決勝でも1回づつダウンを奪われるなど、かなり綱渡りの勝利 特に3R「ドロー」となった佐藤戦の採点結果は微妙…

人は変わる(笑)

実家からの荷物にまぎれて 高校の頃の生徒手帳が入ってた。 学生証の写真見てびっくり!! 若いなぁ、痩せてるなぁ、素直そうだなぁ(笑) 時間は人を変えますね。 もっと、よく変わっていこう!(間に合わないかもしれませんが) そしてダイエット開始!!

お気に入りのシーズン

沖縄は夏が最高って、誰が言い出したのかねぇ・・・ いろんなガイドブックも、「夏」を基準に書いてるし 沖縄通で知られる島田紳助さんでさえ、6月がベストシーズンと紹介している。まぁ、沖縄→夏→海みたいな図式はわからんでもないけど・・・。 夏は最高気…

G3プリンセスラップ

ついに放送されたゴーオンジャーの「歌姫デビュー」の回。 「ケさみ」(笑) じゃなかった「G3プリンセス」のために 7月に曲を作って以来、「G3プリンセスラップ」のかかるこの回を 首を長〜くして待ってましたよ。 この曲のテーマはズバリ!アイドル(まぁ…