2005-01-01から1年間の記事一覧

今年のあとがき

さぁ 今年最後の日記です。あとがきを書いてるような感じです。思い返せば今年は飛躍と激動の年でした。自分自身の今年の重大ニュースとしてまず、あげなければいけないのは「ドラえもん」の作品の楽曲に詞を提供できたこと。それまで関わった作品も素晴らし…

心に残るアニメソング

アニメソングの作詞を始めて数年がたちました。最近ではときどき小さい子供さんからのファンレターらしきものも届くようになりました(実際はご父兄の方が書いてるのかなぁ)。 僕が小さい頃は今ほどアニメの数はなかったけれど、どれも印象に残っています。実…

がんばれドラゴンズ

何を隠そう、ボクは熱烈な中日ドラゴンズのファンです。インディーズ時代は中日のキャンプ地北谷の野外ライブで応援ソングを歌っていたくらいです。 ですが沖縄ではシーズン中は試合の放送が極端に少なく、BSなどひいていない我が家では試合は年間9試合くら…

大掃除

今年も残すところ5日。締め切りも終わり、仕事納めの今日は大掃除です。といっても自宅に書斎があるので自宅の掃除・・・。片付け出すと今年関わった色んな音源や印刷物などがでてきて、手を止めながらの作業になりました。振り返ると結構長かったなぁ。な…

蛇行

「人生山あり谷あり」とはよく言ったもの。僕の人生もご多分に漏れずこういったバイオリズムの連鎖の中で日々過ぎている。皆さんはどうでしょうか? TVのワイドショーを見ていてもそうだ。この間までトップを走っていたタレントがちょっとした問題で干され、…

平和の祈りを捧げる日

クリスマスイブですね。日本では幸せのオーラで包まれる季節です。 でも、世界に目を向けると戦いや貧困、差別など様々な問題が山積みです。幸せなクリスマスを迎えられる人は何人にひとりというのが現状でしょう。 ボクが特に気になるのが戦いのことです。…

意外に普通の人

年末までに作詞の締め切りは後ひとつ。月曜日にOKがでれば、今年はそれで仕事納め。変更があればラストスパートでいい年の締めくくりをしたいところです。実際には、年末年始も締め切り以外の作詞(プレゼン用)を作るつもりなので、仕事納めでもないのですが…

個人的な映画アウォード

仕事柄映画(ビデオがほとんど)をみる機会は多いのですが、今年はあまり良い作品に出会えませんでした(泣)。 一番期待していたエピソード3は・・・・。その他大作系がことごとくアンテナに来なかった。 そのなかで面白かったのは、「スクール・オブ・ロック…

2枚同時リリース

本日、ドラえもん「ドラえもん ミニアルバム」とアニマル横町のOP曲「飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~」が発売されました。 これでボクが関わった楽曲の2005年のCDリリースは終了です。おかげさまで今年は、遊戯王デュエルモンスター…

ドラえもん・ミニアルバム

明日、ドラえもん・ミニアルバムが発売になります。収録されるのは先行シングルの「踊れ・どれドラ・ドラえもん音頭」ほか、新しいドラえもんをサポートする全6曲。ボクは6曲中すべての楽曲を作詞しました。皆さん是非聴いてみてください。 収録曲はどれも…

ダンス発表会

親友のダンサーが主宰するダンス教室の発表会が開催され、ボクも見学に行った。トータル30曲の長丁場だったが、あっという間の内容の濃い2時間だった。一時期歌のコーチもやったいたので、ほとんどの生徒が知り合いなのだが、ここ半年間仕事が忙しく顔が…

真央ちゃんすごいね

フィギュアスケートのGPファイナル・ショートプログラムで浅田真央ちゃんがトップに立った。今日のフリーではどんなパフォーマンスを見でてくれるのでしょうか。なにか、彼女の演技というか存在は、近年の女性アスリートの活躍の中にあっても、一段と輝いて…

灼眼のシャナ

僕の作詞した「灼眼のシャナ」のゲーム用の主題歌「EXIST」(釘宮さんが歌ってます)がCMでオンエアされているという話は聞いていたけど、沖縄ではシャナ自体の放送もなくいままで見れませんでした。先日、担当の方にDVDをいただき初めてビデオでそのCMチェッ…

韓国版アニ横

韓国版アニ横のビデオを頂いて見ました。言葉が分からないので内容はわからないけど、きっと面白いことでしょう。曲も音源の質はともかく、感じは伝わっているのでは・・・。詞に関しては、ネットで訳してくれた方がいたので拝見しました。ありがとうござい…

与那原家Ⅱ

お昼に沖縄そばをたべに行った。家の近くの与那原家Ⅱのそばはほとんどラーメンといって良いくらいの面の細さ。ちょうど沖縄そばとラーメンの間くらいの食べ物。沖縄の人からすると邪道といわれるかもしれないけど、癖になるうまさだ。おすすめはソーキそばの…

自衛隊 エアフェスタ

那覇空港のとなりには自衛隊の駐屯地があり、滑走路をときどき共有している。今日、その駐屯地で自衛隊のエアフェスタがあり、ブルーインパルスの曲芸飛行や戦闘機などの展示が行われた。 家から10分程度の気軽さもあり、昼からふらっとのぞいてみたが、予想…

姉貴

東京の姉貴と食事した。久々にパワーもらった。やっぱ身内っていいですね。さて、ボクが所属する作家事務所イマジンの忘年会に参加しました。いらっしゃるのは、ボクが子供の頃から知っている大先生達を含め、今油に乗っている作家の方ばかり。 初参加のボク…

あしたは東京

あすは東京へ行く。目的はボクが所属する作家事務所の忘年会。それと数社レコード会社の営業まわり。 今年は思いのほか、上京の回数が多かった。それでも仕事の締め切りの関係でいけなかったレコーディングなど多数あるので、その点については他のスタッフの…

風邪気味

昨日からチョット風邪気味。それでも金曜日の東京行きにあわせて資料整理してます。 今年は6占星術で「健弱」。細木さんを信じてるわけじゃないけど、よく寝込みました。インフルエンザにもなったし。あと1ヶ月なんとか体には気をつけたいです。 来年は「達…

米軍のヘリコプター

ここ数年、ほとんど毎日ウォーキングをしている。今日は珍しく朝起きてすぐに歩いたのだが、いつもよりヘリコプターが気になった。日常となった爆音、あたりまえに頭の上を通りすぎる黒い機体。飛行のコースもわがもの顔で、自分の庭といった感じ。 記憶に新…

師走ですね

12月ですね。今年も少なくなりましたが、あっという間に過ぎたという感覚はありません。 多分、仕事が不規則で、一つ一つが刺激的なので、時間が長く感じたのだと思います。今年の詰めをちゃんとして、まず後悔のないように2005年を締めたいなぁ。あと1ヶ月…

お幸せに

きょうは友人の結婚式。ここまでたどり着くのに紆余曲折があったことで、お祝いの気持ちもひとしおです。結婚は墓場とよく言いますが、言い換えれば「死ぬ覚悟で愛する」と捉えれば見方変わりますよね。結局、良くも悪くも責任があるということ。心より、お…

心が決める

見えないものを信じることもできるし 見えないものに怯えることもある 見えないものが見えることもあるし 見えないものをないと言い切ることも出来る 多分それは 見えてるものに対しても同じ だったら、見えているか見えていないかなんて すでにどうでもいい…

ピーター

香港に住んでいる友達のピーターが日本にやってきた。彼はチャイニーズアメリカンで3ヶ国語が話せる秀才。もともとシェアメイトで10数年来の親友だ。今回は会う機会はなかったけれど電話では話した。 100円ショップの卸で成功した今、彼は大金持ち。飛行機チ…

長寿とは

ぼく達が生きている間には、不老不死の特効薬やロボット化での延命は難しそう。だとするとアンチエイジングとは今ある時間をいかに効率よく使うかということに帰結する、無駄な時間を有効に使えれば、その分長生きしたことになる。

スピーチ

親友の結婚式まであと1週間。披露宴ではスピーチをたのまれている。 普段文字を書く仕事をしているのに、こういったものの原稿はやはり苦手。使っちゃいけない言葉や形式的な挨拶など、今までの生活で出てこなかったことだらけ。正直チョットパニ食っている…

もうすぐ7年目

沖縄でもさすがに肌寒くなり、秋冬物を少しづつ出してきています。といってもTシャツとはおり物程度。もうすぐ12月なのに・・・。何年経ってもこの暖かさには季節感をやられます。 来沖して6年、もうすぐオーストラリアで暮らしていた期間を抜き、故郷以外の…

飛んでもNothing

作詞を担当したアニマル横町の主題歌「飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~」(タイトル長っ!とつっこんでください)の発売日が、12月21日になりました。周りから「好きな曲なんだから早く出せ」、「なんで12月なんだ」「秋アニメのOPでは一番…

アーティストという仕事

作詞家を含むアーティストと呼ばれる職業は、時間的に余裕があるように見えるらしく、まわりには優雅な生活に映るらしい。 実際は毎回締め切りに追われる生活。毎回が勝負で年に何回も受験をやってるよう。仕事依頼のないときでも、次回作のためのアイデアつ…

先の見えること

占いとか信じてないけど、顔に相が出るとかというのは分かる気がする。実際に自分も他人の些細な変化などは良く分かるし、会話とかからある程度先が見えたりする(気持ち悪いって言わないでlね)。ただ、身近な人の悪い先が見えたときには困ってしまうもの。当…