2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにでもして

梅雨明けしてから沖縄は灼熱です。その上蒸します。 せいろの中のシュウマイの気持ちが良くわかる毎日です。

いそがしモード突入!

つかの間のゆったりモードから、またもやいそがしモード突入! 今年何度目かなぁ〜。 とりあえず来週月曜日までに〆切二つ!そのあともやること多数・・・ 戦いますよ全力で 望むところだい!

前川涼さま

偶然アニマル横町の作者「前川涼」さんのHPとブログを覗いてみると、ボクが作詞したアニ横音頭にお褒めの言葉が!前OPやその後のキャラソンなども担当させて頂いているのに、今まで現場であったこともご挨拶もしたことがなかったので、これを期にとメールを…

なつかしい中華料理

「うまい水餃子」のうわさを聞きつけ豊見城市のとある中華料理屋へ出かけました。 店に到着するや、八角の匂いがぷーん。この匂いはオーストラリア時代によく通ったチャイナタウンで香っているものと同じ! 早速ご自慢の水餃子と豚肉煮込み飯を注文。一口食べ…

堀江美都子さま

アニメソング界の女王といえば、言わずと知れた堀江美都子さま。 ボクもこの方の歌声で育ってきた世代。いつかはお仕事したいなぁと思っていました。 そしてその憧れの方と、こんなに早くお仕事が出来るとは・・・。 今回ドラえもん☆ミニアルバム2の中で「…

慰霊の日

沖縄では今日6月23日は慰霊の日。各自治体ではこの日は公休日とされ、役所・学校等は休日となっています。沖縄以外の人には耳慣れないかもしれませんが。慰霊の日(いれいのひ)は、1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで沖縄県が定め…

できることを できるだけ

明日の早朝 ブラジルと戦う日本 戦前予測は圧倒的に不利。でもそうだからかからないプレッシャーもある。 「強い気持ち」で精いっぱい戦ってほしい。 「希望」とうい名の翼を背に、フィールドを駆け抜けろ。侍ブルー!!!!

もうすぐ今年も折り返し

一時期の圧倒的な忙しさもひと段落し、今週は一息つけるスケジュール。そんなときだからこそゆっくりしようかと考えたりもするのですが、忙しさになれた脳が回転してしまうのであまりリラックスできない日々。クールダウンとばかりにウォーキングに出るので…

ドロー

クロアチアと引き分け勝ち点1。最終戦のブラジルをまたずに日本が窮地に追い込まれた。万が一ブラジルに勝利できても得失点差でかなり不利となる。現実的には決勝リーグ進出の可能性は極めて低い。今日の戦いで浮き彫りになったのは、やはりフォワードの決…

雲の向こう、約束の場所

自主制作のアニメーション『ほしのこえ』が大きな話題を呼び、一躍アニメ界の注目株となった新海誠さんが、満を持して発表した長編アニメーション第一作。舞台設定は日本が南北に分断されたもう一つの戦後。二人の少年の友情、そして“眠り続ける少女”との約…

ボクらの声は、言いたいことが詰まっているから声なんだ。 伝えたいことがないなら、ただの響き。 誰の胸にもとどまらず、どこかに消える。

カフェのひととき

仕事場のすぐ裏にあるカフェに良く行きます。 週に2度以上はいくかなぁ。そのカフェはテラスの席があり、そこがボクの指定席。考えがまとまらないときのりフレッシュに最適!いくつかの作品もこの場所で生まれました。

土砂くずれ

ニュースにもなっていますが、沖縄は梅雨の大雨で地盤がゆるみ、本島各地で地盤沈下・土砂崩れ災害が起きています。被災者の方たちの心境を察すると、いたたまれなくなります。幸い、ボクの住んでいる地域は大丈夫なのですが、知り合いなども通行止めなどで…

ドラえもん音頭コンテスト

この夏番組では、ドラえもんの新音頭『踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭』(ボクが作詞担当)の“音頭ビデオ”を大募集〜していくそうです!!友だちや家族とドラえもん音頭を踊って、そのビデオをテレビ朝日まで送ってください! 審査の結果、うまく踊れたグルー…

ダメージあり

後半39分過ぎからの大逆転負け・・・ 仕事の時間をやりくりして、集中してみていたのに・・・・ 今、この時点でも心の整理がつきません。 ボク以上に、選手たちは何が起こったのか受け入れられないだろな〜 すぐ切り替えて!と言いたいけど、中途半端な感じ…

飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~

先日久しぶりにカラオケに行きました。そのときに、友人がアニ横の前OP「飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~」を熱唱。自分の曲をカラオケで歌わないのでそういう状況は照れました。でもひそかに練習してきてくれた友人の心意気は、とっても…

梅雨

沖縄は梅雨真っ只中。 もう3週間ほどちゃんとお日様をみていないような・・・。創作活動的にはいい季節なんですけどね。 もうすぐ例年のごとく、この雨もぴたりと止んで「激暑」の夏が突然やってきます。 はやく梅雨が明けて欲しいような、そうでもないよう…

ワールドカップ開幕

ついに4年に一度のお祭りが始まりました。今、ドイツ×コスタリカ戦のハーフタイムですが、初戦から白熱したゲームでテンション上がりまくりです。しばらくは、睡眠時間をやりくりして、仕事以外はサッカー観戦の日々が続きそうです。この1週間で、2つシング…

りゆう

いつでも りゆうがいるの? 【天使と悪魔のハーフ、KOKOの物語:マイクスギヤマ】

ダヴィンチ・コード

もう1週間以上も前ですが、ダヴィンチ・コードを観にいきました。原作は読んでいないのですが、TVでの映画宣伝の番組なのである程度の予備知識をもっていましたので、設定やストーリーに関する違和感などはありませんでした。ボクの感想はと言うと、最高では…

おばあちゃん 安やかに

祖母の葬儀のため、4日ほど実家の岐阜に帰っていました。90歳で老衰での永眠。5年程前に祖父がなくなってから、祖母は精神的にガクッときていたので、出来る限りは帰郷したときは話をしてきたつもり。でも、やはり最後を迎えると「もっと話をすればよかった…