2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すこやかに

かなしみは 食べちゃえ アンラッキーは 笑っちゃえ不条理なことは多いけど、怒ったら負け。すこやかに すこやかに

プロってなんだろう

世の中いろんなプロがいます。プロっぽく見えるだけの偽者もいます。 じゃあ一体、プロってなんなんでしょう?ボクが思うに、才能や経験、技術などの実作業面だけが優れていてもプロと呼べない気がします。 仕事に対する情熱、愛情があってはじめてプロと呼…

マイクスギヤマ 読み方の間違い

この日記を覗いていらっしゃる方々はご存知かと思いますが。マイク・スギヤマとわけるのが正解。でも、一風変わった表記なので中には突拍子もない間違いをする人がいます。① マイ・クスギヤマ ボクが女性でマイという名前だと思っている ② マイクス・ギャマ …

やっと一段落

すこしづつですが普段のペースに戻りつつあります。厳しい日程でしたが、それでもなんとか質を落とさず、自分の思うように詞を書けたことで、チョットですが自信になりました。きっと今後はこういった日程の時期がふえる予感。自分のレベルアップを忘れず、…

2週間で9曲

究極に忙しいです。やってもやっても締め切りが遠い・・・・・。結局2週間で9曲。 4曲がOK、3曲がOK待ち、2曲を今製作中です。考えたら去年1年間でやった曲数の約半分を2週間でやってるわけなので、しんどいはずです。その中に最近やってなかった作曲…

劇場版アニメ

仕事が忙しくて気がついたら「ドラえもん・のび太の恐竜2006」が公開されてました。 ボク自身はこの映画には参加していないのですが、いつもコンビを組まして頂いてる作曲家の沢田完さんがTV版にひきつづき音楽監督をされています。先日お電話でお話したとき…

ちょっとした心配

最近、「親父もお袋もからだに気をつけろよ」って言いたいがために 何の用事もなく実家に電話するときがある。

世界一

厳しいことも書きながら叱咤・激励、そして応援してきたので、このネタを書かないといけません。王ジャパンのみなさん、おめでとう!世界一という響き最高です。今回このWBCでわかった事、いっぱいあります。短期決戦ですから本当の実力がわかりにくいながら…

ダーツ

作詞家の作業はダーツゲームに似てる。 ど真ん中を狙うとき、ダブルやトリプルを狙うとき、確実にそれぞれの点を狙うとき。 どれも自分の思ったところに投げられないと勝ちには結びつかない。もちろん的をはずすのは論外。集中力を高め、今日も狙いをはずさ…

リベンジ

アメリカがコケて舞い込んだチャンスをモノにした王ジャパン。 数日前厳しいことを書いたが、最低限のリベンジは果たせたと思う。ただ、福留のホームランまでは重い空気が流れていたことも事実。リードしたらとたんに実力を発揮するところからみても、短期決…

あした

あしたを あしたを 願うから 新しい朝が生まれる ボクやキミや誰かの胸に 何度でも そう 何度でも

仕事が・・・加速

スケジュール追加で締め切り時期が重なっちゃいました。 4月の3日までに6曲プラス1曲、合計7曲を新たに書き、その他2曲の微調整をするというスケジュール。今年の中では一番タイトな時期となりました(まだ3ヶ月しかたっとらんやろ!と突っ込まれそう…

王ジャパン完敗

2対1 よくやったなんて「おためごかし」は言いたくないのである。実際両チームの選手の体の切れには違いを感じた。 韓国はあの選抜チームで早くからキャンプを張り、実戦にそなえたという。日本チームはやっと実戦に慣れてきたところ。この大会の日程はわ…

久しぶりに・・・

久しぶりに日記をつけれませんでした。仕事が思ったよりタイトで身動き取れません!!まじめな性格なので1曲をとことんやる癖がついていて、全部短距離の全力疾走を連続でやってる感じです。まぁ不器用ですが、いい曲が出来ると涙ちょちょ切れるくらい嬉し…

プライド

第一回目となる野球世界一を決めるWBCが開催中。日本は2次リーグでアメリカと対戦した。 好ゲームとなったこの試合、明暗を負けたのは8回。日本のタッチアップをセーフと判定した塁審の判定を覆し、アンパイアがアウトの判定。王監督をはじめ日本側が抗議…

弘山さんすごい!

昨日の名古屋国際女子マラソンで弘山選手が優勝、その走りに感動しました。お昼に起きたときTVをつけると「渋井独走!大会記録更新は確実」というアナウンス。TV局の思惑おり渋井が1位で、スポンサーも大喜びだろうなぁと考えながら昼食をとっていると、30キ…

恋人たち

劇場版Zガンダムのパート2「恋人たち」を観ました。 ファースト・ガンダムは細部まで覚えているのですが、さすがにZは記憶が欠けているところが多いです。かなり大胆なダイジェスト版的なアプローチの今回の作品、記憶を復活させる作業だけで終わった感じで…

SHARP

仕事の息抜きにと、色んなCDを聴いている。 久々に聴いて面白かったのは「SHARP」。オーストラリアの3人組バンドで実質活動3年。アルバム2枚をオーストラリア国内でのみ出しただけなので知ってる人はほとんどいないと思う。 このバンド、ライブにも行ったこ…

セカンドインパクト

最近仕事ばかりで家から出ていません。 たまには何にも考えずストレス発散したいところです。 そういえば今年はほとんど行ってませんが、パチンコとかいいなぁ エヴァンゲリオンの新機種「セカンドインパクト」もでたって言うしなぁ。 けどアニメ系の台とか…

QY100

ボクの作曲のおともYAMAHAのQY100のアダプターが壊れて電源はいらず。 めちゃめちゃ焦って楽器屋に問い合わせると、取り寄せで10日はかかるとのこと 締め切りは金曜日、絶対間に合わん!青くなって放心状態・・・。っと! そのとき、機材裏に電池のはめ込…

加速する忙しいモード

所属事務所の担当の方から連絡があり、3月以降のお仕事状況がわかりました。 今年3月後半までに発売済みもしくは発売予定のCD4枚以外に、9月までに6枚のCDに関わるということでした。それも今現状の予定で、今後も増える予定とか。どのアニメかとか、ど…

戦い

奪ったり、隠蔽したり、誇示したり、強要するために武器を取ことが戦いではない。 愛するものを守るための戦いだけが本当の戦い。

シャナのCD

先日発売された「灼眼のシャナ Assorted Shana Vol.I」が手元に届きました。 担当したのはシャナ(釘宮さん)の歌うEXISTと吉田一美(川澄さん)の歌うひそやかにキララと言う曲。もちろん担当は作詞です。 歌詞カードには、それぞれ声優さんの歌に対するコメン…

両親

先日、数日間だけだったが両親が来沖した。 もう定年を迎えた二人。それまでボクら子供のためにガムシャラに働いてきただけに、何もしなくて過ぎる時間を持て余すのではないかと心配していた。 久しぶりにちゃんとひざを突き合わせて話してみると、おやじは…

フンドシ

「他人の褌(フンドシ)で相撲を取る」。他人の持ち物を利用して、自分の利益や儲けをはかることのたとえだが、僕はこの言葉がとっても嫌いだ。 世の中は、大きなものに撒かれろ的な考え方が大半を占めているから、他人のものであれ、大きな看板や信用、他人…

CDの整理は難しい

多くなってしまったCDを片付けようと張り切って整理を始めたが、なつかしいタイトルを見つけるたびに聴いては感傷に浸る。挙句の果てには、インスピレーションを感じて思いっきり仕事を始める始末。 あぁいつになったら、ちゃんとCDが片付くのでしょう?なん…

BELIEVE?

信用できないもの日本の未来 先生の言葉 友達の約束 自分の才能 普遍の愛 嘘ツキのあなた... おっと、それらは信用したいもの、かもねだってはじめから ビリーブの中にウソは隠されてるもんね。BELIEVE?