2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うそ

そのうそ しんじてあげる 【天使と悪魔のハーフ、KOKOの物語:マイクスギヤマ】

CD告知など

最近、仕事が多く日記がかけない日が多い・・・・。ハッと、気がつけば5月のリリースが3つあったのに、告知してませんでした。 以下、ご参照ください。ドラえもん☆ミニアルバム2アーティスト: TVサントラ,堀江美都子,平原まこと,マイクスギヤマ,沢田完出版…

BLAZE

久々に英語詞、お相手は「BLAZE」、ハードロック界では伝説のバンドです。 現ボーカルの生沢さんから、ライブでお披露目する新曲ということで依頼がありました。元々ボクもロック畑の人間なので、ひずんだギターや絡みつくオルガン系のサウンドは大好き。疾…

なみだ

キミのかわりに ボクがないてあげるね 【天使と悪魔のハーフ、KOKOの物語:マイクスギヤマ】

KOKO

おはよう ぼくはだれ? きみはだれ? 【天使と悪魔のハーフ、KOKOの物語】 もうひとつの日記で書いていたイラストと詩です。こちらでもときどき載せますね。

神さま

昨日神様に会いました。といってもベースの神さまですが・・・。 先日から沖縄に来ている親友のシンガー上新功祐のツアーメンバーで、ボクの尊敬する渡辺直樹さんが沖縄にいらっしゃってます。そして昨日のライブ終了後ご紹介いただきました。 前にもこのブ…

コースケ来沖

シンガー、上新功祐が沖縄にやってきました。 親友でライバルであるから、ボクも頑張れる。いい刺激をもらっています。

もうすぐ(5月24日)ドラえもんの新しいアルバムが発売されます。もうすでに曲名などもアマゾンをはじめネット通販のデータでUPされていますね。 今回もそうなのですが、ドラえもんを作詞するときは難しい漢字は詞の中で使いません。 でも、「夢」という文字だ…

目標30曲に向けて

今年のリリースを振り返ります。曲数 12曲ドラえもん☆ミニアルバム2より 夢をきかせて となりのプリンセス スネ夫の おぼっちゃマンボ オレはジャイアンさまだ ドラえもん・七不思議その二 キミのなかの のび太 灼眼のシャナより EXIST ひそやかにキララ Wo…

ビミョウ

一番好きと心で想うことと一番好きとその相手に言うことは違う。 伝えた瞬間に、なんか微妙に一番の価値が下がる気がする。 同じ「好き」でも、心の中だけにある想いのほうが純粋だからでしょうか?

夏、夏、夏、夏

沖縄には夏がやってきました。蒸し暑さ全開です。例年なら、出不精のボクはエアコン・シェルターで一日のほとんどをすごすのですが、今年は家から10分程度のところに穴場を見つけたせいか、外出が増えそうです。 その場所とは、人工ビーチの建設予定地。すで…

音楽性より人間性

ここ数年、色んなアーティストや音楽関係者を見てきての結論。長く売れていく人は必ず「気配りが出来る」。スタッフを大事にしているから、スタッフに全力でサポートしてもらえるのでしょう。それとプロ意識。仕事なので期日や約束を守ったりするのは当然、…

クセになる

ラーメンも音楽も同じ。はまってしまうものは、シンプルでありながらちゃんと特徴がある。行列のできるような曲を書いていきたいなぁ。

ガンバレは伝染する

オーストラリア滞在時代の友人からメールがきました。彼女が自作のパンについてのブログを立ち上げたという内容。早速覗いてみるとおいしそうなパンのオンパレード。彼女の趣味の時間の充実度がうかがわれるブログでした。http://greenbasil.exblog.jp/そん…

涙止まらず

最終兵器彼女のアニメを一気に見ました。 戦いを恋愛を掘り下げる舞台装置に使った原作者に脱帽。 まさに純愛もの。最後は涙が止まりませんでした。実写の映画も公開されているようで、そちらもビデオがでたら観てみるつもりです。

勘違い

思い込みの勘違いってよくありますよね。友達Aは、巨人の星の歌の「思い込んだら」を「重いコンダラ」だと勘違いし、部活のとき「そのコンダラとって」とローラーのことを差していってました。アニメの映像では星飛雄馬がローラー引いていましたが・・・・ …

道しるべ

友達のアーティスト、上新功祐がソロ転向後はじめてのアルバム「道しるべ」を明日リリースします。 発売にあたりサンプル版を聴かせてもらったのですが、最高の仕上がりでした。やっぱり単純に歌に力があるアーティストはいいですね。収録曲はどれも質が高い…

ローレライ

ローレライ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (72件) を見るあらすじ:1945年8月、ドイツ降伏後日本海軍に収容された戦利潜水艦「伊507」。この潜水艦にはドイツ軍が開…

EXIST

恋も夢も人生も自分だけじゃどうしようもないことだからあせったり、イライラしたり、くじけそうになったりするでも、自分だけじゃどうしようもないことだからどうにかしたいのかもしれない 結局 人は 一人では この世界で 自分自身の存在すら 見つけられな…

途中

今何処まで来たんだろうって振り返って確かめたい。だけど、その隙に誰かが横を追い抜いてゆく。昔の仲間と、結構がんばったよねなんて懐かしんだりしてみたい。だけど立ち止まれば、次歩きだせる保障なんてない。 僕らはずっと「途中」を生きていくんだ。息…