2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のアニエス君

この時期ヤモリを多く見かけます。どこの家にもいるといっていいくらい。 ヤモリは沖縄では「家の守り神」とされています。ですのでゴキブリを発見したときのように大慌てにはなりません。だいたい暑さを避けるようにガラス窓に張り付き、冷房で冷えたガラス…

イカ墨汁の恐怖

日曜日の日記にも書いたのですが、友達と沖縄本島内1DAYトリップに行きました。そのときのことです。 とある漁港の新鮮な魚介類を出すことで有名な「食堂」で頼んだのは「イカ墨汁定食」。まぁ見た目はご存知のように真っ黒で、到底食べ物には見えません。…

ニライ・カナイ伝説の発祥地へ

久々のオフ。友人たちと沖縄再発見のショートトリップへ行ってきました。今日訪れたのは「斎場御獄」 ここ沖縄の民間伝承によると「アマミキヨ」が、天から舞い降りた場所が、久高島とされいており、その久高島を見下ろす小高い岩場の「斎場御獄」が沖縄の始…

米軍 照明弾を誤射

あのヘリコプター墜落事件から1年。 昨日、米軍のF15戦闘機が照明弾を誤射。幸い玉は米軍敷地内に落ち大事には至りませんでしたが、あらためて「空からの恐怖」を実感する事件となりました。 基本的なことですが、人間が行うものなので演習・訓練などのミス…

女子バレー がんばれ

仕事も少し落ち着きました。 さて、今日から女子バレー「ワールドグランプリ」の韓国ラウンド。北京への前哨戦となる大事な大会。柳本ジャパンになる以前からバレーがすきで、放送があれば応援していますが、今回は強豪キューバを倒すなど期待感いっぱいです…

ブランコ

■ キミのいないブランコが寂しそうだよ。 あんなに毎日一緒だったのに。 キミとなら、空へ飛び出せるって信じてたからね。 キミのいないブランコが寂しそうだよ。 ■

こちらも延長

先日から取り掛かっている10月スタートのアニメED。 歌詞の変更が多く延長戦に突入。 一人で投げぬいた早稲田の「斎藤君」のように、勝利をつかむまで頑張ります。 ■PS ああっ女神さまっ それぞれの翼 ドラマCDが25日発売です。ベルダンディが歌う「風のメロ…

駒大苫小牧×早実 死闘で再試合

最近、あるアニメのED用の締め切りに追われ更新できませんでした。 さてそんな忙しい中、息抜きでもとつけた「高校野球」。駒大苫小牧×早実は7回を終えて0対0。後2回で決着つくなぁ〜、どっちが勝つのかなぁ〜なんて観ていたらとんでもない! 究極の粘りあい…

新ドラえもん音頭 ビデオコンテスト

明日18日のドラえもん放送内で、視聴者から応募された選りすぐりの“新ドラえもん音頭ビデオ”を放送します。思わず、「かわいい!」とほほえんじゃう、キュートな音頭ビデオがたくさん登場するらしいので、おたのしみに〜!! 作詩をした本人としても楽しみです…

またもや 忙しモードへ!

アニメのお仕事では、10月や4月の番組改変時期が節目。 それにあわせて音楽は2ヶ月くらい前から作ります。 今が調度その時期。8月前半はすこし休めたので休養充分! すっきり気分で忙しモードに突入です。 もう少し先にはこのブログでも、秋からの新番組関連…

微熱

■ インスピレーションを信じ、ただ前に進めばいいんだ! 理由なんて 足跡のなかに描かれてるただの模様さ ■

氷室さんとGLAY

先日、GLAYと氷室京介さんのコラボシングルが発売になりました。 そのプロオーションで氷室さんが「僕らの音楽」に出演、今までと違った気さくな感じが新鮮でした。 まぁこのコラボ自体は、ボウイの熱烈なファンのGLAYにとっての自己満足的側面が大きいかな…

一番長い夏 甲子園

夏の高校野球がはじまりましたね。 沖縄では「八重山商工」の逆転勝利に沸いております。一応住んでますので、応援してTV観戦してました。1回戦は薄氷の勝利でしたが、地力のあるチームなのでいいところまでいくのではないでしょうか。 その逆に地元「県岐阜…

白と黒

■ 僕らの中の 白と黒 大人になるってことは、黒を消して真っ白になることですか? 白を消して真っ黒になることですか? それともそれを混ぜて、灰色にすることですか? ■

スキ⇔キライ

■ あなたのことスキかキライか 考えるときは 右脳と左脳で綱引きをして 最後に疲れちゃう あなたのことスキかキライか 考えるけれど どちらにしても頭の中は あなたでいっぱい ■

ドラえもん のび太の恐竜 2006

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 スペシャル版 (初回限定生産) [DVD] 春休みに公開された「ドラえもん のび太の恐竜 2006」のビデオ・DVDが発売されました。 この作品にはボクは参加しておりませんが、往年の名作のリメイクということで、監督はじめ作画、…

「別離の言葉」

誰かと離れ離れになるとき、いつも感じることがある。それはまた会えるか会えないか。 いつからだろうか、その直感めいた予測は外れたことはない。だからいつもそんな場面に直面すると考えてしまう。 どんな言葉を言ったら良いかと…。 また会える感じがする…

作詞と作詩

作詞:マイクスギヤマ と 作詩:マイクスギヤマ CDによって表記が違うのです。気づいてました? もちろんボクからお願いして変えてもらっているわけではないのです。 それぞれの意味は多分、「作詞」が歌にあわせて詞をつくることで、「作詩」は歌にあわせる…

亀田君!ベルト返上で再戦を

■ 亀田君、キミは得たものより、失ったものの方が大きいよ・・・・多分。 メディアが大きい流れを作り出す前に、 自分から「昨日の結果には自分自身納得いきません」とベルトを返上し、 再戦という宣言をしないと、キミ自身もなくなっちゃうよ。

リニューアルを期に

最近、このブログも訪問者の方が急激に増えて来ました。ありがとうございます。 そこでブログデザインのリニューアルを期に、もう一度自己紹介やら、このブログの内容やらを書いておこうかなと思います。 ペンネーム:マイクスギヤマ アニメの楽曲を中心に作…

アイデンティティー

アイデンティティー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2004/02/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 116回この商品を含むブログ (76件) を見る 偶然見つけたヒット作です!面白い! ある大…