2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竜馬の妻と・・・・

昨日、那覇市民会館で佐藤B作さん主演の演劇「竜馬の妻とその夫と愛人」を観ました。 こういった舞台の鑑賞自体はじめてなのですが、とても楽しく拝見できました。 公演時間は2時間。キャストも4人のみという少数精鋭の舞台だったのですが、あっという間の感…

無駄よありがとう

やっても無駄になりそうだなぁと思うものって多いよね。 でも無駄覚悟で、とりあえず1回はトライするようにしている。 3年後にでも花が咲いてくれたらもうけものって 思いながら。 だって、今まさに三年前の無駄に助けられてるから。

金メダル

荒川静香選手!金メダルおめでとうございます。生で金獲得の瞬間を見ていました。やはり何かをやり遂げる人のオーラは違いますね。コーエンやスルツカヤを圧倒して光を出してましたね。アメリカとロシア国旗を従えて上がって行く日の丸を見て、シンプルに感…

歌を歌おう

歌を歌ってごらん。キミが希望を見つけられなくても 代わりに歌が見つけてくれるときがあるから。

リスタート

もし今の知識と経験を持って人生がリスタートできたら、皆さんはどの年齢からやり直したいですか? ときどきボクも夢見がちにそんなことを結構真剣に考えたりします。 小学校ではあまりに物足りないし、中学生時代は毎日朝起きて長い距離に通学は嫌だなとか…

107位

12月に発売されたアニマル横町の主題歌「飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~」がオリコンで最高位107位だったと聞きました。 純然たるアニメソングで、尚且つ歌手ではなくキャラクターが歌うものとしてはかなり高い数字でびっくりしました。…

西遊記

月9の西遊記が視聴率好調みたいですね。まぁ香取・深津・内村さんとならぶキャストも豪華ですしこの数字もうなずけます。ただ世代的に、どうしても堺・夏目さんの初代・西遊記と比べてしまいます。個人的にはやはり初代のイメージが強すぎます。 原因はスト…

藤子F不二雄先生

ドラえもん☆ミニアルバムアーティスト: TVサントラ,水田わさび,大原めぐみ,森の木児童合唱団,堀内法利,堀内愛祥,マイクスギヤマ,沢田完,元木瑞香出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/12/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を…

沖縄論

友人に借りた小林よしのり氏の「沖縄論」を読みました。 氏の作品はよく読むのですが、今回は自分自身住んでいる沖縄について書かれているもので、普段にまして興味深く読みました。 自分なりにかいつまむと「日本の現代史と沖縄の現代史は表裏一体」であっ…

カップチーノ

友人から誕生日プレゼントでもらった「エスプレッソマシーン」。エスプレッソはもちろんカップチーノもできちゃう優れもの。本日初めての使用!美味しいカップチーノができました。 ほんの数分のブレイクでも、こんなに幸せになれちゃう飲み物って他にはあり…

2ヶ月先の仕事

音源をもらい作詞をしてから、その曲がCDになって出るまで平均2ヶ月。 ということで、今ボクは4月以降の仕事をしているわけなのです(どんな作品かはまだご報告できませんが)。時にはもっとギリギリのスケジュールもあるのですが、それでもレコーディング自体…

ガンプラ

先日TVを見ていたら、ガンダムのプラモデルのことが話題になっており、今までの累計で国民1人あたり3体以上のガンプラを持っている勘定なのだという。それってすごいね。 と言う僕もガンダム世代の一人、中学生の頃は40体以上はガンプラを所有していたので、…

夜釣り

友達に誘われ、2時間ほど夜釣りにいってきました。 結果は坊主。 でも夜の那覇港で、釣り糸をたらしいつ来るか分からない魚のアタリを待つというのもなかなかいいもの。意外と部屋にいるよりアイデアが浮かんだりして。 仕事の合間のいい息抜きになりました。

日本のユニフォーム

さぁ冬季オリンピックの始まりです。がんばって応援するぞーと意気込んでは見たものの、期待のスノーボード・ハーフパイプ男子では日本人が一人も決勝に行けないという結果。一発勝負のオリンピックの怖さ、世界の選手の壁の高さををまざまざと感じました。 …

好き嫌い

「嫌い」は、意外と「好き」の近くにあるもんさ。

類似品には気をつけて

誰かを手に入れかけた時と なくしかけの時の愛しさって 似てるよね切なく狂おしく どうしようもない 誰かを手に入れた時と なくしてしなった時の虚しさも 似てるよね安堵と自己嫌悪で どうしようもない

GOLFへ行きました

友達に誘われゴルフに行ってきました。ゴールドコースト時代はよく行っていたのですが、帰国してからはショートコースくらいで、ちゃんとしたコースに出るのは初めてでした。そこでカルチャーショック!なんということでしょう(ビフォーアフター風に)。カー…

なにもしらない

なにもしらない なにもしらないほんとに なにもしらないんだしっていることといったらぼくがなんにもしらないことだけ だから おしえてほしいきみがしってることをそれが はじまり それが はじまりさ

Try on trying

Try on trying日本語に直すと、挑戦することに挑みつづける。バカみたいにストレートな造語ですが、今の心境に近いです。

キャンプ見学

締め切りが月曜日のはずの仕事(作詞)が金曜日でOKとなり、この週末はチョットゆっくりしてました。そこで出掛けたのが贔屓のチーム「中日ドラゴンズ」の北谷キャンプ。毎年この時期は暇を見つけて見学に足を運んでいます。 テレビでの野球中継も少ない沖縄で…

神様の名前

神様の名前がどれかで争うなんて馬鹿げてる 幸せを信じることに違いなんかないのに

進化

魚がときどき陸にあがって「歩きたい」と思い、魚類、両生類から爬虫類になったり。恐竜の中のいかしたやつが、飛べるかもと思い鳥になったり。植物なのに虫を食べるシステムを編み出した食虫植物だったり。「進化」ってすごい。 まぁ生きていくうえで必要だ…

仕事が楽しい

忙しいのに仕事が楽しい。詞が書けるのが嬉しくてしょうがありません。と思いながら、今日も書いてます。

アニメソングの作詞をするということ

よく、「どうしてアニメソングしか書かないのですか」という質問を受けるので、今日はボクがアニメソングの作詞家になったお話を書こうと思います。もともとボクはオーストラリアでのインディーズ時代からR&Bやロックなど、いわゆる一般曲の作詞とか作曲とか…

言葉がなかったら

写真がなかったら 思い出はもっと輝いていたのに装飾がなかったら 真心は隠されなかったのに言葉がなかったら 嘘なんかつけなかったのに