2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年の背中を見送りながら

2006年も今日で終わり。 今年も素晴らしい機会・メロディに出会い、納得のいった詞を生み出せました。 昨年より製作した詞の曲数も増えましたし、英詞の作品も世に出せました。作曲したものもCD化・・・これはまだ修行が必要ですが・・・。 でも、まだまだ「…

誰のせい?

人間は究極に分けたら2種類。 「全部他人のせいにしてしまう人」と「全部自分のせいにしてしまう人」 それぞれ長所・短所はあるだろうけど、やっぱりボクは「全部自分のせいにしてしまう人」でいたい。というか、そういう生き方しか出来ない。 みなさんはど…

Work to live

今日はボクの事務所の仕事納め。多分多くの皆さんも今日で今年の仕事が終わったのでは? さて、ということで今日は「仕事」に関する英語のことわざをご紹介です。 Work to live, don't live to work訳:生きるために働きなさい。働くために生きてはいけない …

JB逝く・・・

20世紀最大のスターJBことジェイムス・ブラウン(James Brown)が享年73歳で亡くなくなりました。クリスマスを選んで逝くとは・・・最後までスターの星の下にあったのでしょう。 彼は60年代からアメリカのブラックミュージックを代表する神さま的存在。"(Get U…

世界中へメリークリスマス

今日くらいは、世界中の戦い、諍い、争い、憎しみを全部止めて同じ希望を願いたいものです。「平和」という願いを。 メリークリスマス

マイアミバイス

マイアミバイスは1984年から1989年までアメリカで放映された大ヒット刑事ドラマ。主演はドン・ジョンソンとフィリップ・マイケル・トーマス。フロリダ州マイアミを舞台二人の潜入捜査官クロケットとタブスらが活躍。日本国内でも放映され、ヴェルサーチやア…

寒いっ

沖縄の今日の天気は雨。最低気温は18度。 本州の冬と比べればなんて事はないのですが、なにせ温暖な気候にゆるゆる慣れた身体にとってはかなり寒いです。 そして悔しいことに、今日はじめて暖房器具をつかってしまった・・・。 あんまり悔しいので写真だけで…

うまいぜ!島どうふ

写真入のグルメ情報的な日記を書くのはいつ以来だろう・・・。そんな風に今までの仕事の忙しさを振り返っております。 さて、と言うわけで今日は沖縄にある美味しいレストラン紹介です。 豆腐屋食堂は、その名の通り豆腐料理の専門店。沖縄料理に欠かせない…

今年最後?のコンペのはず

明日締め切りの作曲コンペの仕上げを終えました。あ〜つかれた。 いつものことですが、作詞のほうが100倍楽です。でも来年はもう少し作曲の方もレベルアップしていかねば・・・。 とりあえず今年はこれでコンペは終わりのはずです。 あとは曲の方のあがり次…

リスタート

もし今の知識と経験を持って人生がリスタートできたら、皆さんはどの年齢からやり直したいですか? ときどきボクも夢見がちにそんなことを結構真剣に考えたりします。 小学校ではあまりに物足りないし、中学生時代は毎日朝起きて長い距離に通学は嫌だなとか…

Born To Be Lonely

東京でBLAZEの事務所に行き発売前のシングルCDのサンプル版を頂いてきました。ライブ音源なので臨場感があってパワフルです。演奏もすげーカッコいいですし、Vo生沢さんのキー「高っ!」そしてセクシー。これぞハードロック王道と言う感じ。来週発売です。 B…

帰ってきました

東京から帰ってきました。 今回も出会いあり再会あり、いいミーティングありと内容の濃い数日間でした。今年は最後まで仕事がつまっており、これからラストスパートです。また、来年もあたまから忙しくなり、春くらいには今までにないおおきなヤマ場がやって…

ムルチ

東京出張にコンペが重なりとんでもないスケジュールになっております(泣)。 しかし苦しい中でも詞を書くうちに脳が活性化し(ボクはライターズハイと呼んでます)アイデアが出まくります。今ではそれが形になる度に喜びを感じるようになりました。追い詰められ…

基地依存症

沖縄県知事選挙は、経済振興をメイン政策に掲げた仲井真氏と、米軍基地撤廃を全面に闘った糸数さんの一騎打ちでしたが、結果は僅差で仲井真氏に軍配があがりました。 仲井真氏には期待しているのですが、やはり沖縄の知事選なのに選挙ポスターやチラシ、政権…