進化

魚がときどき陸にあがって「歩きたい」と思い、魚類、両生類から爬虫類になったり。恐竜の中のいかしたやつが、飛べるかもと思い鳥になったり。植物なのに虫を食べるシステムを編み出した食虫植物だったり。「進化」ってすごい。
まぁ生きていくうえで必要だったから、それぞれ生活様式を変え、それに応じて自分の身体さえ変えてしまえたのでしょうけど。

だったら、そんなボクらも微々たるものながら日々「進化」しているはずと信じてるボク。
明日、空を飛べるなんて思わないけど、「無駄使いを減らしたり」「甘いものを控えたり」「仕事を余分にやったり」は出来るはずと、目先の我慢や努力を今日もチマチマがんばるっている。実際にそれは進化とは呼べないかもしれないけど、気持ちの問題ね。

あれ、いやいやまてよ。

そういう思い込みを出来るようになったことが最大の「進化」なのかもしれない。