ガンプラ

先日TVを見ていたら、ガンダムのプラモデルのことが話題になっており、今までの累計で国民1人あたり3体以上のガンプラを持っている勘定なのだという。それってすごいね。
と言う僕もガンダム世代の一人、中学生の頃は40体以上はガンプラを所有していたので、この累計の数値UPに少なからず寄与していたことになる(今は持ってません)。
 ファースト・ガンダムから28年くらい。これだけ長く愛され、親子でファンなんていう人も珍しくないヒット作品。最近もΖガンダムの映画化、SEEDシリーズなどもあり人気に陰りが見えない。ロボットものにリアル路線を確立した監督の富野さんの素晴らしい原作、安彦さんのキャラデザイン、大河原さんのメカデザインなどがうまくかみ合った結果なのでしょう。
そんなことを考えながら、プラモデルコーナーのあるビデオ屋ガンプラを発見!最近のものは精密でよくできている。その中でガウ飛行空母を発見! ガルマが「シャァはかったな」と叫んでる絵が浮かび、手にとり買うかどうかひたすら迷った。

なんかのきっかけで細かいところまで思い出せちゃうのがこのアニメの中毒性の高いとこだなぁ。と考えつつもさらにマゼラアタックやガンペリーないかと探しているボクは、まだ真性のファンらしい。

EXモデル No.28 1/144 マゼラアタック(2種セット) (機動戦士ガンダム)

EXモデル No.28 1/144 マゼラアタック(2種セット) (機動戦士ガンダム)