世界一

厳しいことも書きながら叱咤・激励、そして応援してきたので、このネタを書かないといけません。王ジャパンのみなさん、おめでとう!世界一という響き最高です。

今回このWBCでわかった事、いっぱいあります。

短期決戦ですから本当の実力がわかりにくいながら、日本とアメリカの差が確実に縮まったこと。それと同時に韓国を含め他地域の野球のレベルが著しく向上していること。メジャー主導で行った大会だったため、大会運営に問題があったこと。

そして「野球ってやっぱ面白いなぁ」ってこと。

普段、プロ野球も見ますがここまで集中してみることは少なくなりました。そして、選手たちもここまで集中してのプレーはシーズンでは見せることはほとんどありません。

また最後は厳しい論調になりますが、「感動」を目の当たりにした大会直後に開幕する公式戦で、選手たちがいかにプレーするか、例年以上に日本全国で注目されています。それを肝に銘じがんばらないといけません。

ぼくたちは「最高の野球」を知ってしまったのですから。