雲の向こう、約束の場所

自主制作のアニメーション『ほしのこえ』が大きな話題を呼び、一躍アニメ界の注目株となった新海誠さんが、満を持して発表した長編アニメーション第一作。

舞台設定は日本が南北に分断されたもう一つの戦後。二人の少年の友情、そして“眠り続ける少女”との約束の顛末が物語の軸。SF的世界のなかで思春期独特の感覚を表現することに軸足を置いた作風は、『ほしのこえ』の延長線上ですね。

繊細すぎたり、物語がキレイすぎたりする感じはしますが、それが彼のアニメの特徴。そういう部分を含み見ても、充分に引き込まれる「雰囲気」がこの作品にはあります。

やっぱり作品に、作り手の思いや愛がこめられているものはいいですね。お勧めします。



雲のむこう、約束の場所 [DVD]