慰霊の日

沖縄では今日6月23日は慰霊の日。各自治体ではこの日は公休日とされ、役所・学校等は休日となっています。

沖縄以外の人には耳慣れないかもしれませんが。慰霊の日(いれいのひ)は、1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで沖縄県が定めた記念日。毎年この日には糸満市摩文仁平和祈念公園で沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれています。
今年も小泉首相が慰霊祭に参加していました(毎年来ているわけではありません)。

沖縄は第二次大戦時に日本で唯一陸地戦が行われた場所。20万人にも及ぶ多くの人々の命が消えました。でも、その事実は日本国内であまり認識の高いものではありません。


なぜ、日本のために沖縄でなくなった人を沖縄だけレ慰めるのでしょう?
ここ沖縄に住んでいると、本土復帰30年以上がたった今でも、多くの場面でまだ本土との壁が大きくあることを感じずにいられません。せめて「慰霊の日」を国民の休日にするような法案が出てもいいのかなぁと思います。

小泉総理に関しても、今回の来沖が、時期靖国参拝への順路パフォーマンスであると考えるなら、本末転倒だと言いたいですね。