オーストラリア穴場の旅①

mikesugiyama2006-07-22

渡豪数回の友人から電話で「7年住んでたんでしょ?オーストラリアに行くんだけど、どこへ行ったら面白い?」との質問。この夏休みなどに旅行する方もいらっしゃると思うので、ついでにブログでオーストラリア穴場スポットの紹介をしてみようと思いました。


今回はその第一回目


まず紹介するのはヌーサ。クイーンズランド州の州都ブリスベンから北へ車で3時間ほど、サンシャインコーストにあるリゾート地です。この州にはブリスベンから南に1時間のところに有名なゴールドコーストがあり、日本人はそこに集中。しかし国内のオージーたちはそうした場所を避け、このヌーサへ出かけるのです。
 ヌーサとはアボリジニの言葉で「隠れ家」という意味。以前はサーファーたちで賑わっていたエリアでしたが、今は洗練されたブティックやレストラン、アコモデーションが並ぶ大人の楽しめる洗練されたリゾート・ビーチになりました。このエリアはパーム・ツリー(椰子の木)より高い建物をつくらないため、宿泊施設も階層が低いのが特徴。
 時間がある人はこの町からさらに北へ1時間半ほどのフレーザー島(世界遺産)にも行ってみてください。世界最大の砂の島のスケールの大きさに圧倒されますよ。