ご冥福をお祈りします。

先日、おじゃ丸(NHK)の原作者で漫画家の犬丸りんさんが自ら命を絶たれました。



理由は「仕事ができない」。



昔から自分の生み出す作品に納得がいかなくなったと自ら命を絶った作家、芸術家、クリエイターは数多いです。



彼らは人間である前に「クリエイター」で、それを辞めるくらいなら人間をやめますという境地だったのでしょう。ボクもその覚悟はあります。気持はイタイほど分かるのです。

ですから同じクリエイターとしては真剣すぎたりんさんの生き方に共感します。



 でもぼくらはクリエイターである前にやはりたった一人の人間です。それ以上のものではないと思います。



クリエイターとして人生の幕引きには美学を感じ、
一人の人間として、ひとつの命の終わりをとても悲しく思います。 ご冥福をお祈りします。