阿部新内閣の船出

戦後生まれの総理大臣が誕生、阿部新内閣が発足しました。



キーワードの「美しい日本」は響きはいいのですが。具体的にどんな政策を展開するか、組閣からも見えにくいなぁ。首相補佐官を何人もつけるところが目新しくも感じるけど、自信のなさの裏返しのようにも見える。まぁ憲法改正はやるいみたいですが・・・。


年金問題、健康保険・介護保険障害者自立支援法は?
借金だらけの財政再建は?消費税の引き上げは?拉致を含む北朝鮮への対応は?
靖国問題は?


高い支持率で難局を乗り切った小泉前首相の後釜だけに何をやっても新鮮さにかけるでしょうが、パフォーマンスでなくちゃんとした政治力・リーダーシップで日本を再建して欲しいですね。


有権者として、出航したばかりの「阿部丸」を厳しい目で見守りたいと思います。