カリー・ウェブと藍ちゃん

今週のミズノ・クラシックは14アンダーでカリー・ウェブ選手が優勝しました。注目の宮里藍選手は通算8アンダーの7位と期待にこたえられませんでしたね、残念。

 

 実はボクがまだオーストラリアで新聞記者をしているときカリー・ウェブ選手にお会いしています(といっても共同インタビューでですが)。


あれは1995年、彼女はオーストラリア期待の新星、まさに昨年の宮里選手のような勢いでオーストラリア国内ナンバーワンに登りつめた年でした。場所はロイヤルパインズ・ゴルフコース、オーストラリア国内最大の大会「アルパイン・レディース」。結果はもちろん彼女の優勝。インタビューの受け答えもまだ新鮮でした(昔はもっとスリムでもうちょとかわいかったですよ)。



あれから10年以上。アメリカに渡って活躍した彼女もここ数年はスランプに悩まされました。しかし今季は5勝目、通算でも35勝目となり完全復活。昔から応援しているものとしては嬉しいかぎりです。



しかしさすがの宮里選手でも簡単にLPGAでは勝てませんね。でも彼女にはカリーが出てきた頃のオーラを感じます。来年には「優勝」のニュースが聞けるのではと期待しています。そして何十年もトップで活躍して欲しいですねぇ。