悲しき小比類巻

仕事の合間に観たK-1 MAX。


第1試合は、初心者オロゴンに負けた小比類巻選手の「みそぎ」的な試合でした。


だけれどこの試合での小比類巻選手は、自分の置かれた状況が完全に分かっていない様子。対戦相手にいいパンチを入れるたびに「ニヤリ」。挙句の果てにはゴングを待たずにガッツポーズ(いまだかつてそんなの観たことありません)。


相手に失礼だし、正直何様?って思いました。普通なら、試合に勝って「ここから再スタートです」とかのコメントを、物静かにいうとこでしょ。


アナウンスでは、前回のオロゴン戦時点で骨折をおして闘ったなどの後日談が語られていましたが、それも闘うと決めリングに上がった時点で言い訳は出来ません。それを後からこうだったと言うのはどうかと。


たぶん、小比類巻選手の中では、あの試合はアクシデントで負けた例外。という認識しかなかったのでしょうね。

だとすれば、今日の立ち振る舞いにも納得がいきますが・・・



いずれにせよ、彼は空気の読めない人。こういう人は、何をどうやっても変わらないんですよね。


試合にはなんとか判定で勝ちましたが、人間的には大きな汚点(黒星)を残したように感じました。