ナギとヒナギク

さて、「ハヤテのごとく!」ナギとヒナギクのキャラクターCDのオリコン順位が発表されました。


結果はアルバムチャートで、ヒナギク27位、ナギ30位と言う結果。今回のCD発売日がオリコン順位集計が有利になる水曜日だったことで(前回のマリア・ハヤテは金曜日でした)、前回よりはいい結果に結びついたのではと思います。それにしても初版で7000枚越えはなかなかの数字!購入していただいた皆さん、ありがとうございます。

しかしハヤテ・マリアのときと同じですが、トラック数でアルバム扱いは痛いですね。シングルチャートなら17位(ヒナギク)くらいですよ・・・。


さて、そこで(御礼の意をこめまして)恒例の製作裏話を書くことにいたしましょう。

ハヤテのごとく!キャラクターCD(3)/三千院ナギ
 キャラクターCD3「三千院ナギ」には「ぞ!」を書き下ろしたのですが、この曲は驚くほどすんなり決まりました。変更と言えば何かの必殺技をなにげに入れ込めませんか?というオーダーがあったくらいかな。とってもノリのいい曲でボクも気に入ってます。
 そうそう、この中にラップらしき部分が入っているのですが、実はそれは詞を提出したときにボクが消し忘れたメモ書き。サビのフレーズを作るとき用に韻を合わせて書き残しているのもを担当の人が見て、「これラップですか?」という勘違いからそのまま採用されたものでした。
 それにしてもこの曲、よくよく考えてみると日本一短いタイトルなんですねぇ・・・。

ハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギク
 さて、つぎの曲もコメントをっと。キャラクターCD4「桂ヒナギク」には「白皇学院生徒会心得」を書いているのですが、この曲になるまでに詞先で11パターンくらい詞を書きました。今までで一曲に書いたものとしては一番多いかも・・・。結局生徒会のエピソードをということで今の方向の詞に落ち着き、公平さんにメロを書いていただいたと言う感じです。
 製作段階ではボク的にはもう少し面白い要素を入れるつもりだったのですが、担当さんから、原作に近い部分だから、本当に学園で使われる歌を書く感じで進めて欲しいと言うオーダーにより却下。最終的には原作の畑先生のお目通しを経て完成に至りました。


 キャラクターCDは、9月に「咲夜」と「伊澄」が発売されます。楽曲製作は今まさに佳境に入っているところです。次回もファンの方に楽しんでいただけるよう、原作やアニメのテイストを盛り込んで楽しい曲にしたいと考えています。ご期待ください。