品格

金スマに、「女性の品格」の著者で、現昭和女子大学学長の坂東眞理子さん
が出演されていらっしゃいましたね。


その番組を観ているときです。


プロフィールなどを紹介しているときに
坂東さんは元々「在豪州ブリスベン総領事」だったと聞いて
そこで思い出しました。



「ボクはこの方にお会いしている!」と。



坂東さんが総領事に就任されたのは確か1998年。
そのときボクはオーストラリアの日本語新聞社で働いておりました。
1998年といえば、ボクが新聞社の事業部を立ち上げ、
記者活動をしていなかった時期なのですが、
女性初の総領事の就任であることの取材に対する興味と、
記者時代から領事館の領事の方たちと懇意にしていたこともあって、
式典(だったと思います)取材の記者(ボクの後任)にカメラマンとして同行して行ったのです。


実際にお見かけしたのはそのとき一回きりなのですが

当時、上品な方だなぁ・・と感じたことを強く記憶しています。
とても好印象でした。


で、まさかその方が、あの本の著者だったとは・・・と、つながった訳です。


女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)


今から考えると、たしかに女性の品格というか人間の品格のある方でした。


かなり遅まきながらですが、ご本を読んでみようと思いました。