裸足

靴をはくこと、なんとなくそれが「あたりまえ」と思い込んでいただけ。


オーストラリア留学時代の話。
ボクが暮らしていたブリスベンクイーンズランド州の州都。
そこそこの規模の都市なのですが、街でよく裸足で普通に歩いている人を見かけるのです。
はじめは靴が買えないから裸足なのかと思いましたが、どうやらそうでもないような


翌日、英語学校の先生に聞いてみると
「とっても気持ちのいいことよ。オーストラリアでは普通よ」という答え。
スイス人の友達も「スイスでも時々裸足で外出するわよ」との答え。


カルチャーショックでびっくりしたのと同時に、
「日本だけの常識」っていうのがあるんだなぁって思い知らされ、恥ずかしくなったっけ


帰り際、バス停からホームステイまで、靴を脱いで裸足で歩く
足の裏に感じた大地の感触は、今も忘れない。