CHANGE

オバマ新大統領の演説をLIVEで視聴。



ワシントンは盛り上がってましたが、実際「CHANGE」を掲げ当選した彼の前途は苦しいですね。
金融問題、中東問題に直面・迷走していることは言うに及びませんが
それより問題なのは、「アメリカ中心の世界のしくみ」というのがもう風前の灯という現実。

演説内でも、「国際社会との協調&シフト」などとしきりに言っていましたが
どこまで身を切り、アメリカの一人勝ち体質をやめ「CHANGE」
それを成し遂げられるか?

そこが、一国だけでなく世界の「自由」につながると思いますし
それこそがアメリカの生き残る道だと思います。



なんか、アメリカの新しい船出にケチ付けるようなカタチになっちゃいましたが
大統領の存在感と国の一体感はうらやましいかぎり。
日本の総理は・・・政局は・・・情けなくなっちゃいますよね。


さて、新しい局面にシフトする国際社会の中、日本はどこへ向かうのでしょう
勢いをなくしたアメリカにこれまで通りついていくのか、アジアとの協力関係を強化するか
それとも・・・・日本だけが国際社会にできる何かを見つけるか?


今、本当に「CHANGE」をしなければいけないのは日本かもしれませんね。