久しぶりのハヤテ・キャラソン製作秘話

第一期のときは、結構こまめに書いてた
ハヤテのごとくキャラソンの製作秘話。
ファンの皆さんも気にかけていただいてたみたいで
第二期もメールなどでリクエストなど頂いてました。


というわけで
遅まきながら、すでに発売済みの曲5曲に関して
書いていきたいと思います。


今期も、リード曲の作詞は尊敬する先輩の「くまのきよみ」さん
すべての曲に色んな形で「ハヤテのごとく」というキーワードが入ってます。
いつもながら、どの曲も素敵
くまのさんの言葉選びのセンスやグッとくるフレーズは
本当に勉強になります。


そしてフォロー曲はボクの担当(西沢曲のみ担当声優の高橋さんが作詞)
すべての曲の詞に、キャラの名前が入っています
(ハヤテ曲は見つけにくいです:歌詞カードを縦に・・・)


それでは順に書きますね。


●Shootin' Star(ナギ)
ボクの担当曲では唯一、詞先で作った曲。
3パターンの中からこの詞が選ばれました。
ギリシア編のイメージを描きながら書いてます。


●I miss you(ヒナギク)
今までヒナギクに書いた曲は変化球が多かったボク
今回はヒナギクの恋心を書きたいなぁと思い
ストレートに書いた曲。
最初に作った詞は2番としていかし、あとから1番部分を書きました。
細かい部分では、1、2番のサビ終わりが「わかってるから」に対し
最後のサビでは「わかってるのに」としたことで
それでも伝えられないも「どかしさ」を表現してみました。


●紅茶のワルツ(マリア)
「2日で作ってください」という、タイトな制作日程
の中、2時間くらいでできた曲。
メロディと書きたい内容がはまっていたので
すんなりかけました。
マリアというキーワードをどうやって入れようかと
悩んだとき、あえて紅茶の歴史を調べて
アフタヌーンティーの発案者の名前にマリアを見つけたときは
ガッツポーズでした(笑)


●笑顔のために
今回、完成形になるまでに一番時間がかかった曲
得意顔(ナギ)、月並みなスマイル(歩)、強がりな微笑み(ヒナ)とか
はしゃぐ瞳(ナギ)、微笑(マリア)、取り巻く笑い声(みんな)
など、いろんな笑顔をハヤテが守るという内容


●Princess is me
さて泉をどうやって入れようか…
と悩んで、音で泉と聞こえる「is me」を採用。
個人的に好きなキャラなので、ボクが思う「いいんちょさん」の元気さを
素直に盛り込んだ歌詞になりました。
今期では、一番楽しく書いた曲です。



以上、制作秘話でした。