キミのひかり

ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~ - 3DS

ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~ - 3DS

またまた久しぶりの更新です。

さて、3月3日から「映画ドラえもん のび太と奇跡の島アニマルアドベンチャー」が公開されています。
今年も挿入歌の作詞で参加をさせていただいたのですが、歌の評判も映画の興行成績も上々で嬉しい限りです。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます。


さて今日はその挿入歌。堀江美都子さんが歌われています「キミのひかり」の製作秘話などを少し書きたいと思います。


昨年に続き挿入歌の作詞のお話を頂いたのが10月終わり。
TV、映画とも音楽担当で、いつもお世話になっている音楽家沢田完さんからの電話でした。


楠葉監督からは「キミのなかの のび太」的な心に響く歌が欲しいということ
そして、裏テーマとして、震災で弱った日本に勇気と希望を送れるような歌であることというオーダーを受け作詞作業に入りました。
私も被災者の皆様のために、微力ながら募金活動なども続けていましたので、
このお仕事を頂けた時には、特別な想いでした。


11月頭から詞先で作業に入り、一度は12月の時点で「あしたのボクへ」という曲が完成。
(アマゾンなど、当初はこのタイトルで記載があったと思います)
仮歌まで録音したのですが、監督からのリテイク指示により、12月終わりにもう一度書き直しスタート。


詞先で4パターンくらい完さんに送り、その中で完さんがピンときたフレーズが「みんなの想いがつながれば〜オリオンや白鳥になるよ」という部分
そのフレーズをもとに歌メロディを組んでもらい、そこから膨らませて歌詞をつけました。
年末年始を費やし1月の頭に完成したと記憶しています。


個人的には「どんな人も、なにか人のためにできることがある」だったり「誰もが、他の誰かにとっての希望になれる」というようなテーマと
そういった想いが「いつか集まって、奇跡が起きればいいな」という気持ちで書いています。


微力でも、この歌が皆さんの胸に届き、少しでも勇気や希望になったらのならいいな。
そんな風に思って、ここ数週間は過ごしています。


まだ、ご覧になっていらっしゃらない方は、是非劇場まで足をお運びください。