アニ横

アニマル横町のオープニングテーマ「飛んでもNothing」の評判が良いらしいです。ありがとうございます。
この作品の作詞をすることになったとき、原作とFLASH版のアニメをまず見て研究し書き始めたのですが、はじめはもう少し女の子っぽい味付けの歌詞でした。そのときに担当者さんから「自由にはじけていいですよ」という言葉をいただき、遊びすぎるくらいでいいやと出したのが今の曲の原型。少しの微調整の後今の歌詞に落ち着きました。つくる段階では絶対入れなきゃいけない言葉とかの指定もなかったので「ナンチャコフ」や「やみなべ」、「ユウタイリダツ」などは原作を見て面白いと思い、積極的に使いました。
 書いてるときは、乗りノリで楽しくやっていたのでそうは感じなかったのですが。後から見直すと自分でもあきれるくらいの非常識で冷や汗…(意味があってないという感じがコンセプトだったのでこれで狙い通りではありましたが)。TVではまだ1番のみの放送ですが、2番にはおなじひらがなが続くパートがあったりと1番以上に面白くなってます(必聴!)。聴いた人が「なんやそれ!」とつっこんでくらたらいいかと…。CD発売も近いので(発売日12月21日)チェックしていただけたら嬉しいです。
ちなみに良く聞かれるので書いておきますが、「ナンチャコフ」は原作に出てくるキーワード。イヨが話す言葉の中だけの表現で、実際にどんなものかは出てきていません。きっとすごい武器?技?それとも呪文?・・・なんでしょう。アニメの中ではさらに進化して出てくるかもしれませんね。僕としては、歌詞のオチの部分で飛び道具として使ってます(笑)。

http://homepage2.nifty.com/jam/link30.htm