継続はチカラなり

 最近のボクのキャッチフレーズは「継続はチカラなり」「コツコツ」「まじめ」など。自覚している上に、周りからもよく言われます。補足すると「頑固」「きっちりしすぎ」などもよく言われます。

でも、小中学生や高校大学のころには全く逆の性格。「ルーズで」「忘れ物が多くて」「能天気」。血液型もO型なので、そういうものだと思っていました。特に中学時代の恩師に「継続はチカラなり」と大切な言葉をもらったときも、あまり理解できませんでした。

 大きな転機になったのは記者を仕事としてやった6年間。取材を正確にして、正確に記事にする。締め切りは絶対守る。など鬼の編集長に嫌というほど叩き込まれた結果、性格まで変わってしまいました。そういったことが身に付き、仕事のプロとして自信が沸いてくると継続することが楽しくなりました。今ではそれをやっていないと常に不安になって来るほどです。

 作詞家になっても毎日、ご飯を食べるのと変わらないペースで作詞をする日々。5年前くらい仕事の依頼がなかった時期でも、自分で考えて、書きためとかしてましたし。今そういった詞が報われたりするとホント嬉しいです。恩師の言葉がこんな風にして身になるとは・・・。

今年はさらに「継続はチカラなり」に拍車をかけて がんばります。