ローレライ

ローレライ [DVD]

ローレライ [DVD]

あらすじ:1945年8月、ドイツ降伏後日本海軍に収容された戦利潜水艦「伊507」。この潜水艦にはドイツ軍が開発した特殊兵器、超能力少女をキーとする3D探査装置「ローレライ・システム」が搭載されていた。戦争末期の運命に翻弄されながらも、「東京への原爆投下」を防ごうと毅然として信念を貫いた人々の物語。

面白かったです。戦争モノは暗くて思想的になりがちなのですが、SFちっくな部分を少し入れることで映画としての奥行きと軽快感がでています。こういうテンポのある映画はスラッと観れますね。その中にも現代にいきる人へのメッセージ「希望」をちゃんと言えてるのが味噌ですが。

さて、ダメだししるとメインメカの「伊507の造形です。潜水艦なのに収納できない主砲があると言うのは構造的におかしい。チョットだけ興ざめでした。

挿入歌にはヘイリーの歌が効果的に使われてました。コレはかなりぐっときます。CD買おうかと思いました。