リスタート

もし今の知識と経験を持って人生がリスタートできたら、皆さんはどの年齢からやり直したいですか?


ときどきボクも夢見がちにそんなことを結構真剣に考えたりします。
小学校ではあまりに物足りないし、中学生時代は毎日朝起きて長い距離に通学は嫌だなとか、高校生時代は受験が嫌だなとか、大学時代はビンボーだったなとか、会社員時代は面倒だったなとか、オーストラリアの新聞記者時代は英語で苦労してもうあんなに忙しくなりたくないとか・・・・


で、行き着くのは、今が一番いいのかなぁと言う結論です。結局リスタートして違う人生構築ができるとしても、もう一度やり直すこと自体が結構面倒なんですね。もしくは、大変だなぁとか忙しいなぁと思いながらも今の生活に満足してるんでしょうね。


後何十年たって、おんなじことを考えたとき、それでもそのときの「今」が一番であるような人生でありたいです。