沖縄のラーメン

mikesugiyama2007-01-15

沖縄と言えば「沖縄そば」。週一回は食べてます。どの店いってもうまい!


ただその逆に、沖縄そばの勢力が強すぎておいしいラーメン屋は育って来なかった・・。と、思っていた。


しかし、ココ最近「通堂」の成功に触発されたか、色んな店が出店されている。とってもいい傾向だ。


ということで、新年になって3件のラーメン屋を食べ歩いてみました。



風丸(はやてまる)の那覇店は、北谷店に続く沖縄2号店。白味噌赤味噌の2種類の味噌ラーメンの他、塩、醤油、つけ麺などがラインナップ。
 コッテリ濃厚スープでで食い応え満点。中でも白味噌ラーメンが人気。少々塩気が強い気がするが、味噌ラーメン系としては沖縄でトップでしょう(写真)。


康龍は新宿が本店のラーメン屋。とんこつベースで、麺やスープ7種類の具などを自分で選んでカスタムするスタイル。悪くはないのだけど・・・既製品的な温かみを感じない一品でした。


波見蔵は「家系」のこってりラーメン。しょうゆとんこつにあわせたふと麺が斬新。梅干のつぶが後味をスッキリさせてくれます。


今後もリポートしますね。