Solid State Society

やっと功殻機動隊の最新作。Solid State SocietyをDVDで観ました。


映画、TV版ともすべて見ているボクはかなりのフリーク。
ホントこのシリーズは面白いですね!


日本が世界に誇るSFジャパニメーションの代表格です。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]


もちろん今回も犯罪に立ち向かう少数精鋭の特殊部隊「公安9課」の活躍を描いた作品。舞台は人間の脳とネットワークを直接接続できる“電脳化”技術が一般化した未来。
 
内容としては、公安9課から離れた素子の存在を通して、現代日本の高齢化、児童虐待、政治家の無能&右傾化を神山監督なりの演出で、非常に巧く描いています。少子・高齢社会という、日本でも最も深刻な問題を題材に、公安9課の変化やメンバーそれぞれの9課に対する考え方のすれ違いなど、ボリューム満点でとても楽しめました。


メインスタッフは前2作(TV版)と同様のメンバー。音楽はカリスマ菅野よう子さん。キャラの個性や感情が映像と音楽、声優陣のしっかりとした演技によってハッキリと伝わってきます。