沖縄移住の雑誌を見て

mikesugiyama2007-02-12

最近本屋で「沖縄へ移住する人向け」の雑誌などを目にします。

まぁ既に沖縄に住んでいるものとしては必要のないものなので今日まで手にとることはなかったのですが、記事のレストラン情報が見たく思わず中を覗いてみると・・・。

予想はしていましたが、ちょうちん記事と良い所だけを切り取った描写がいっぱいで情けなくなりました。


もともとオーストラリア時代、出版社に6年勤め記者をしていたこともあり出版する側の事情もわかるのですが、あまりにも美化しすぎかと・・・。


実際、海外の生活のときもそうですが、沖縄でも「得る」部分もあれば「捨てる」部分もあります。そういった覚悟の上で移住とかをしないと成功には至りません。いい部分だけをクローズアップせず、その分デメリットや気をつかわないといけない部分もしっかり書いて欲しいですね。
 イメージばかり先行して本質を見極めず移住を決めると、逆に島人に迷惑をかけることになります。
 「失敗談」とかも載せたらいいのにねぇ。


「おおらかさ」の裏返しは「いいかげん」。それをいかに受け入れるかが沖縄に住むコツだと思います。