沖特音研の発表会

mikesugiyama2007-02-11

沖縄市民会館大ホールで行われた、第10回沖特音研発表会を観覧してきました。


この発表会は毎年沖縄県特殊教育諸学校音楽教育研究会が主催しているもの。
沖縄県内にある各養護施設から生徒・児童たちが集まり、この日のために日ごろ練習した歌や演奏を披露しました。


約2時間の演奏会でしたが、彼らの歌に対する気持ちがヒシヒシと伝わり、ボク自身「音楽」の原点に触れたようなステキな午後でした。


数年前から、こうした養護学校などでのボランティアに興味のあるボク。きっかけは現在車椅子生活をしている中学時代の親友。そういった人たちの日常に触れ、なにかボクでもできるのではないかと常々想っていました。


今回は観覧でしたが、沖縄県立総合研究センターに同発表会のテーマソングつくりの協力を申し出る「企画書」を提出しており、機会があれば、来年は見る側でなく一緒に作り上げる側としてこの発表会に関わることができればと考えています。