小白竜

前にも書きましたが、週に一度、専門学校(声優・アニメーション)で講師をしています。


先日、その講師仲間+数人の学生でカラオケへ行ったのですが、かなりの衝撃体験でした。


いつもは洋楽を好んで選曲する僕。でも当日はアニメソングしばり!!!
アニメが好きな先生と生徒たちの集まりなので至極当然の流れであり、そうなるであろうことはあらかじめ聞いていたので覚悟を持って臨んだのですが・・・。


結果、想像以上に楽しめました。


学生たちの歌う最新のアニソンはかっこうの市場調査に!講師の方たちが歌うマニアックで懐かしい選曲はテンションアップに!

ときにはこういったマニアックなカラオケもありですね。



そのなかで自分自身びっくりしたのは、マニアックな選曲に負けまいとボクが何とか入れたリン・ミンメイ(マクロス)の「小白竜」。今でも覚えていて歌えるもんですねぇ。そして周りの講師の方も当然合唱。
 この曲はいわゆるキャラソンなのですが、放送から20年以上たっても、こうして愛されていること(自分自身が完全に覚えていること)に感動。


 ボクが作るアニソン、キャラソンも時を越えて愛されるといいなぁ・・・そんなことを考えた夜でした。