恒例!キャラソン製作秘話 

もう何度目でしょう?

完全に恒例となりました、
ハヤテのごとく!キャラクターソング・シリーズの
製作秘話でございまっす(若本さん風)。

このネタを書くと、ブログのアクセス数がハンパなく伸びます。
なにか、期待をされているのがひしひし(ry



まぁそんな過度な期待はさておき、今回もマイペースに
書いていきますね。

ちなみに、オリコンではアルバムチャ−ト初登場で 42位と43位でした。


ハヤテのごとく!キャラクターCD(10)/白皇学院生徒会三人娘

生徒会三人娘の方には「白皇学院生徒会不心得」を投入。
といいますか、まぁ購入された方はすでにわかっている事ですが
ヒナギクが歌っていた「心得」のいいんちょさん達バージョンです。

これの製作は確か10月くらい。
メロディは既にあったわけで、結構さくッと書いたような
記憶があります(今のボクにとって3ヶ月前は遠いのです:軽くアルツ)。

真面目な生徒会長のヒナギクの曲に対して
この曲は、三人の「おちゃらけ」た感じを出しましょう
というのは製作側との共通認識でした。

ファンメールで質問があった「もともと不心得を書く予定で心得を作ったのですか」
の質問に対しては「No」です。

心得を作ってから、企画があがりました。
ただ、ふたつで裏表になったことで、
よりどちらもの曲が楽しめるようになったなぁと思います。

苦労したのはタイトル。
「裏・白皇学園生徒会心得」などの候補から、担当のG社Mさん
のお知恵をかりながら今のものに落ち着きました。


ハヤテのごとく!キャラクターCD(9)/桂雪路

さて、雪路&ヒナギクの「自由賛歌」ですが、これの製作は
確か11月中旬ぐらい。
結構何パターンか出したなかでタイトルの「自由賛歌」というものだけが
OKとなり、それにそって書き直したちょうな記憶があります。

一度仮の詞で公平先生が歌をつけてこられ、2重メロディのBメロにビックリ!!
仮詞の段階で、二人別パートの分量が多かったので、それでこういった
カタチにしてもらったんだなぁと ちょっと感動でした。

そこからチョコチョコ手直し。特にヒナギクに関しては
人気の高いキャラだけに詞のハードルが高くなります。

大体出来上がったところで、G社Mさんから「いいアイデアが!」
問いう連絡。
当初Aメロでは、自由賛歌のテーマである「自由」を雪路がフリーダム、ヒナギク
リバティとしていたところ
「ガン●ム」ネタで行きませんかとのオファー

ということで、面白いのでMさんのジャスティス案に乗っかりました。
意外とCDレビュー・ブログとかでもそこに触れるものを観たことありません。
まぁ気づいた人だけがニヤリとすればいいのものなので。

以上今回の製作秘話でした。



キャラソンシリーズもいよいよ佳境!!
みなさん12枚集めてますか?

ステキな特典(全員サービス)もあるそうなので
頑張ってコレクトしてみてください。

例によって、現在3月のキャラソンなどを製作中。
ご期待くださいませ。