恒例!キャラソン製作秘話

ちょっと遅くなりましたが、好評をいただいております製作秘話でございます。


今回は、ハヤテのごとく!キャラクターCD11「綾崎ハーマイオニー魔法少女ナギ」と
ドラマCD3「初恋」に収録されてる楽曲について。



キャラクターCD11には「Oh! My HONEY」と「恋したらファンタジー」を
ドラマCD3には「SEASONS」を書き下ろしています。


以前、ブログでも触れたのですが、ハヤテのキャラCDではA面を「くまのきよみ」さん、
カップリングをボクという、ことでお話をいただいて進めて来たのですが
今回のみ、CDごとに2曲づつという形になりました。
というわけで、CD11がボクの作詞、CD12がくまのさん作詞曲という構成になっています。


さて、まずは「Oh!My Honey」から。
この曲は前提として、ハーマイオニーが歌うアップテンポの曲というのがあって
その上で、G社Mさんから、「キュンキュン」させてださい!というのがご注文でした。

ほかのドラマCDと違い、細かい脚本とかを聞いてなかったので、
とにかく疾走感のある「追われる」展開の歌詞で、耳残りをするフレーズのリフレインで
行こうと、製作開始。
 ハーマイオニーとゴロが似てる「オーマイハニー」はハヤテのキャラソンを書き始めたときから
使いたかったワードなので、ここぞとばかりにちりばめました。


歌詞の「ハリー」と言うワードも「急げ」という意味とあのネタのダブルみーにんぐ(わかる人だけわかって)。



「恋したらファンタジー」は、意外にすんなり歌詞の変更もなく通った曲。
その中で、呪文を入れましょうというアイデアがMさんからあがり、その部分だけを7パターンくらい
つくりました。 
 最終的に歌詞中の「ヨッキッス・オッテヤハ」に決まったのですが、これもからくりがあるので
よーく見てくださいね。
 ちなみにこの呪文を言ったあとの「にゃ」という部分は、ボクは決めておらず、
現場で釘宮さんのアドリブでつけよう、という形で進行。
で、録音の際どうなるかと思っていたのですが、
仮歌の歌い手さんが使っていたフレーズを釘宮さんがそのまま使って、「にゃ」になりました。



「SEASONS」は、もしかして1年間やって来たハヤテのキャラソンの中でも一番のお気に入りかも
自分で作った曲は、意外に発売後は何回も聴かないのですが、この曲や
ドラマCD2収録の「夢の中でもそばにいる」咲夜の「HAPPY LACKY 7 DAYS」あたりは
作業用BGMになってます。


その「SEASONS」なのですが、最後のドラマCDが「同級生4人のお話」と聞いていたので
それに合わせて作った曲。ナギを春、咲夜が夏、ワタルが秋、イスミが冬をそれぞれイメージ。
仲良くけんかする、4人のいい関係を描ければと思って作りました。

これ、プロトタイプの歌詞から、ほとんど変更をしていないんですよねぇ。
いじったのは、ワタルの歌詞のちょこっとした部分と、「まことに素適だから」を
イスミにいわせるか、イスミに対して言わせるかくらいです。

はじめに、イスミと咲夜のカップリングで、歌唱法が違いすぎるので、曲のテンポとかも決まっておおらず
どうしようか迷っていたのですが、そういうことでなく、この二人に歌ってほしい内容
に落ちつけて、結果良かったかな。



さて、1年という長いスパンでやって来たハヤテのキャラソン
数えてみるとざっと18曲。もちろん一つの作品に描いた数としては最高です。

その数以上に思い出も、思い入れのある作品。


今後も引き続き、なにかしら関わっていけたらいいなぁ。