大掃除

今年も残すところ5日。締め切りも終わり、仕事納めの今日は大掃除です。といっても自宅に書斎があるので自宅の掃除・・・。片付け出すと今年関わった色んな音源や印刷物などがでてきて、手を止めながらの作業になりました。振り返ると結構長かったなぁ。なんか人生ににてたりして。
 そんなことお思いながらTVを見ていると、今年も多くの著名人の方がお亡くなりになったというニュース。彼らも旅立つ前に人生の大掃除をしたんだろうなぁなんて想ったりして。
 明日からは来年に向けての仕事が始まります。年末年始の時期を利用して15曲くらいは詞を書きためるつもりです。それとは別に来年の目標を元旦までに考えようと思います。
 
終わりは始まり

 がんばった人も、そうでない人も、泣いてる人も、笑ってる人も、無気力な人も、天国にいった人も、大掃除から次の一歩がはじまる。