JoJo's

昨日の沖縄は穏やかな冬晴れでした。ということで、週に2回くらい通っているカフェへ出かけました。そのカフェはボクの家のちょうど真裏、歩いて2分くらい。オープンテラススペースが大きくいお気に入りに場所です。
 ところが、年始からテラスの工事で結局室内でコーヒーを飲むことになりました。いつもとは違い、中からテラスを見渡すという感じで座りました。

 と、そのとき思い出したのがブリスベンに住んでいた頃の光景。留学で一番初めに行った思い出の場所です。

 ブリスベンの街の中心にはクイーンストリートという歩行者天国があり、その中心でシティホールへ向かう道との交差点にあるのがカフェ「JoJo's」。角ビルの2階にあり、この街に来る留学生の溜まり場。語学学校の授業が終わった3時半ごろから、ホームステイに帰る5時半くらいまでの間、いろんな国の留学生たちでごった返します。(多分、ブリスベンへ留学やワーホリで行った人なら、誰でもわかります)
 思えば、そのカフェがボクのオープンカフェ好きの原点。気の置けない仲間と毎日いろんなおしゃべりをしました。時には国籍の違う友達と笑い、日本人の友達と語り合いました。風が通り、通りを歩く人たちを見渡すあのテラス。なんか青春そのものだったような・・・。

留学当時できた仲間は、いまでも家族のように仲がよく、連絡も取り合います。
いつか、またのテラスでみんな集まって、笑って話がしたいなぁ。