すごいぜ中村俊輔!

[rakuten:book:11880661:image]
 昨日のキルマーノック戦、終了直前の直接FKで劇的な決勝点を奪った中村俊輔(セルティックスコットランド・プレミアリーグ)。その1発で、チームに2年連続41度目の優勝を呼び込みました。


その後発表されたスコットランド・プロサッカー選手協会の選手がえらぶ今季の年間最優秀選手にも堂々選出されるなど、超一流選手の称号を手にしましたね。


 何がすごいってチームで唯一リーグ戦全34試合に先発出場ししたこと。9ゴールの結果も文句のつけどころなし。また、欧州チャンピオンズリーグでは、強豪のマンチェスター・ユナイテッドイングランド)戦でFKで決勝点を挙げるなどチームの顔であることを強く印象付けました。


 日本人が欧州の主要リーグでMVPに輝くのは初めて。優勝の瞬間のニュースはちょっと背筋がゾクッとするぐらい感動しました。伝統・歴史や世界的な影響力を考えると、野球で活躍しているイチロー・松坂よりもはるかにすごいことなんですよね
 今までは欧州で「サッカーの日本人選手」といえば中田ヒデという感覚だったのが、完全に一変しそうですね(というか個人的には旅人には興味はない)。



 俊輔の契約はあと1年のこっているそうですが、強豪チームがほっておかないのでは。


 それと今後オシムさんは俊輔をどう評価するのか? 聞きたいところです。